初ウォーキングと道草ブログ



2009年が始まった。
昨夜の宴会の後片付けをし、
年賀状の返事を書き終えたら
地元の神明社にお参りに行く。
そして、初ウォーキング。
これが僕の元旦の日課



進化した万歩計、
コナミのe-walkylife 2を昨年手に入れた。
10,000歩以上を記録した日が167日あった。
ウォーキングを始めて9年目。
ときどき風邪気味だったり
お腹の調子が悪いことはあるが、以来病欠はない。


今年も歩く、考える、歩く、読む、歩く、学ぶ、の繰り返し。
変化の時代に安易な答えなど見つからないが、
自分で歩き、自分で考え、自分で行動し、
問題に立ち向かっていきたい。
そのためにはベースキャンプになる家庭やチームが大切だ。



道草のようなブログ、「デジタルノート」に
今年もときおりお立寄りください。
人生には目的地にまっしぐらに進む時間だけでなく、
道草も必要です。


読み続けていると、
もしかしたらひとつか、ふたつくらいは、
みなさんの興味を引く内容が見つかるかもしれません。
僕もいつも50人前後の方が読んでくださる
心地よい緊張感を伴走者にして
書いていくことにしましょう。



いつも持ち歩くデジタルカメラ
すっかり自分の目玉になりました。
日々の記録・記憶のために写真を撮り、
どれを選び、文章とどう組み合わせるか決めるのは
楽しい日課です。
自分のこれまでの人生で、
これだけ大量の写真を継続して撮り続けたことは
ありませんでした。


みなさんにとって
2009年が実り多い年になりますように。