天気のいい日は、散歩をしよう


きょうは天気がいいから、
休憩時間に散歩をしよう(ちょっと植草甚一風)。
僕のオフィスから歩いて5分もかからないところに
日比谷公園がある。
昨年5月にオフィスを移転して幸運だったことのひとつは
これだけ近所に日比谷公園があることだ。


  wikipedia:植草甚一



パスタとサラダでささっと昼食をすませたら
腹ごなしを兼ねて、軽くウォーキング。
散歩したり、弁当を食べたり、本や書類を読んだり、
ひとときの時間を公園で過ごす人たちがいる。
観察していると外国人も多いですね。
オンとオフの気分転換が上手なんですね。



机にすわって一日中コンピュータに向かっていたり
会議室で報告を聴いたり発言したりする時間だけが続くと
なんだか頭も身体も心もうまく動かなくなってくる。


緊張と緩和。
人工と自然。
静止と運動。
人間にはその両方が必要なんですね。



ちょっとしたことだけれど、
緩急自在にすきま時間を作ることは
心身の健康づくりに役立っている気がしますね。
若い時分はそれができなくて、
身体を壊したこともありました。
健康づくりは戦略であるとワイル博士の著作で学んで
生き方と時間の使い方を修正し始めました。


  wikipedia:アンドルー・ワイル
  wikipedia:en:Andrew Weil



会社のロッカーにもウォーキングシューズを用意しているので
さて、靴も気分も履き替えてリフレッシュしましょうかね。
あなたも、試してみてはどうですか?


癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)

癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)


心身自在 (角川文庫)

心身自在 (角川文庫)