夜の東京を歩いている


誕生日検診で少々体重が増え内臓脂肪が気になる。
医師の助言を取り入れ歩く量を増やすことにした。



きょうは昼食休憩以外は丸々一日ビルの中で仕事をした。
聴き、話し、見て、書いて、読むの繰り返し。
これで電車に乗って帰宅するだけでは運動が足りない。
一駅半、歩いてみる。



官庁街を歩き、皇居の外堀沿いを歩き、
国会議事堂周辺を歩いてメトロの駅までおよそ30分。
早足で歩いていると、
一日の仕事ですっかり濁ってしまった頭が
少し澄んでくるような気がする。



このコースは警備の警官以外に人が少なく、
東京という首都の、他の街とは違う表情が見られる。
なんだかニューヨークにいるような錯覚がある。
警官のひとりにあいさつをされてしまった。
怪しまれているのかな。



いちょうの葉がいまはとてもきれいだ。
落葉した黄色の葉が道を覆ってカーペットのようだ。
明日の朝、そうじが大変だろうなと要らぬ心配をする。