自分のリズムを回復するコツ


お酒をおいしく飲むコツは
お酒を休む日をつくることである。
僕の場合、三日休んだ後は、お酒の味がよく分かる(気がする)。


ちょっと食べ過ぎだなと思ったら、
簡素な食事ですます。もしくは一食、二食抜いてみる。
お腹がグゥ〜と鳴ってくれたら、それが最上のソースである。


いまさら気づいたのかと言われれば、
いまさらなんだけど。



   (角瓶を山崎のソーダ水で割ったハイボールは、
    ワンランク上のうまさだネ)


情報も同じだなと僕は思う。
流通する情報の量があまりに多く、あまりに速いと感じたら、
すべてのネットワークをいったん遮断してみる。
なに、情報が少なくなっても十分暮らしていける。


癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)

癒す心、治る力―自発的治癒とはなにか (角川文庫ソフィア)

心身自在 (角川文庫)

心身自在 (角川文庫)


僕が敬愛するアンドルー・ワイル博士は
精神の健康のために「ニュース断食」を提唱している。
ニュースをやたら追いかけて陰鬱な気持ちになるのなら、
しばらくニュースを見聞きするのを遮断するのだ。


デカローグ DVD-BOX (5枚組)

デカローグ DVD-BOX (5枚組)


そうして古い名作映画をじっくり観たり、
著者と対話しながら本を読んだりしていると、
情報を摂取する作業とは違って心の栄養を取っている感覚が戻ってくる。
勇気を出していったんカラッポになってみると、
身体も心も大事なものから吸収してくれる。



   (バレンタインデーにキャンディをいただきました)


買い物したり、洗濯したり、掃除したり、料理をしたり。
猫の世話をしたり、ストレッチをしたり。
せっせと身体を動かし、いつもよりゆっくりめに心を動かして、
自分のリズムを回復していくのだ。


みなさんは自分のリズムを取り戻すとき
どんな工夫をしてますか?