土曜小宴、人生愉快


友人のMさんがやってきて
土曜小宴を催す運びとなった。
まずは副会長を誘って井戸水銭湯E湯につかる。
二階に休憩室まで整備している銭湯にMさんは感動していた。
居眠りして、ゆったり休憩して、450円である。




静岡の魚としさんから旬のカツオと天然稚鮎が届いて、
たたきと南蛮漬けを同居人がつくってくれた。
乾杯!




この春、酒専用冷蔵庫を買ったもんだから、
デリケートな酒を家でも味わえるのがうれしい。
獺祭(だっさい)発泡にごり酒50。
世界遺産白神山地の湧き水で作った白瀑(しらたき)特別純米原酒。
六号酵母、七号酵母を飲み比べる。


同居人は即座に「私は七号」。判断がすばやい。
しかし、酵母の力は凄いな。
うまい酒をこしらえる原動力になるのだから。



仕上げに同居人のシングルモルトコレクションで
残り少なくなった銘柄を飲んでしまう。
いつまでも置いておくと味が寝ぼけてしまうのだ。
ラベルやボトルがなかなかいいのだが、
すべて保存しておくスペースもない。
味わった記憶とともに、
せめて、写真で記録を残しておくことにしよう。


 (写真上、左から、
  The Scotch Malt Whisky Society: Society Cask No.85.15
  Glen Elgin 1987 aged 18 years
  Caol Ila 1990 aged 17 years
  The Isle of Jura Superstition)