はて、どうやって涼もうか


あまりの暑さに猫たちも思い思いの場所を探して
精一杯涼もうとしている。




コトランはお風呂場のタイルの
ヒンヤリした感じを近頃好むようになった。
黒兵衛は黒電話の隣りでゴロン。
無理もない。
人間もひとたびエアコンの効かない戸外に出ると
ラクラする陽気だ。



  (食べる辣油の油揚げ野菜炒めで暑気払い。
   辛そうでそれほど辛くないのがちょうどいい)


夏休み初日。
秘湯会公式行事である
高尾山ビアマウントに出かける予定だったが
副会長に急な仕事が入り、やむなく延期になった。



気を取り直して地元K中学校のプールに行く。
一時間200円でたっぷり1km水中ウォーキングをすると、
結構な運動量になる。
監視員の女性スイマーが
彫刻のような肉体を競泳用水着で強調していて、
かっこよかったな。思わず見とれてしまった。



きょうは、広島の原爆記念日
潘基文(パン・ギムン)が国連事務総長として
歴代初めて式典に出席。9日の長崎の式典にも参加する。