どうして行き詰まっていたんだろう


あんなに行き詰まっていたのに
いったん解けてしまうと
どうして行き詰まっていたのかが分からない。
この繰り返しがコーディングだ。


第一週宿題の〆切が刻々と迫ってくる。
ディスカッションフォーラムを覗いて
同じ悩みを持っている仲間がいないか探してみる。
もう一度講義ビデオを見直してみる。
そうこうしているうちに、
「あ、そういうことか」と盲点に気づく。



CourseraはPeer Gradingの仕組みを取り入れている。
自分の宿題(コード)をアップロードすると、
級友たちが採点してフィードバックをくれる。
同様に3人の級友のコードを採点し、
フィードバックを送る。
同じ課題に他の人がどう取り組んだかを見るのが面白い。



第一週は10人の宿題を採点してみた。
同じ結果を出すにも
短くて美しいコードがあることがよく分かる。
コードは言葉なんだね。
僕もみんなと一緒に二週目を頑張ることにしましょう!