初心者のためのJavaScript講座、始まる


大規模公開オンライン講座 "Coursera" で$79で購入した
ウェブデザイン第3講"Interactivity with JavaScript"が昨日から開講。
4週間のコースだ。
この講座が始まると毎週末に課題〆切がやってくるので
時間のやりくりを普段より上手にやる必要に迫られる。



ミシガン大学Colleen講師が講義でよく言っている。
プログラミングを学ぶコツは精魂込めて一気にやろうとせず
時間をうまく区切り、他の用事をしたり気分転換することだ。
確かに60分から90分くらいコードに集中していると、
「ちょっと休んで他のことしたいなぁ」というモードに
(僕の場合)入る。
そうしたら無理せず掃除したり洗濯に出かけたり、
(我が家には洗濯機というものがない!)
猫と遊びながらお茶やコーヒーを飲んだりする。



別のテーマを並行して勉強するのもいい。
佐藤優さんの講義録二冊で『資本論』を学ぶ。
(これは面白い!いまの社会での自分の位置づけが分かる)
NHKラジオ講座で杉田敏先生の「実践ビジネス英語」を勉強する。
村山斉講師のCoursera講座 "From Big Bang to Dark Energy"
昨年初級修了証をいただいた。
今年再開講したので、少しずつ復習している。
練習問題までやる時間はないので講義ビデオだけ見て復習する。



138億年の宇宙の歴史と謎解きへの挑戦について学んでいると、
自分がいまここで生きている偶然と、
比較すれば瞬間でしかない命を不思議に思う。


いま生きる「資本論」

いま生きる「資本論」

いま生きる階級論

いま生きる階級論

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)

宇宙は何でできているのか (幻冬舎新書)