「猫の目家計簿2月」、206円黒字計上


「猫の目家計簿」2月分の集計が終わりました。
僕のルールはこうです。
収入については
現在の仕事で稼いでいる給与(出張手当、通勤手当等含む)、
同居人のカンパ、社外講師料などの雑収入のみで計算。
企業年金雇用保険補填分などは
不慮の支出に備える蓄えに充当させ収入に含まない。


支出は原則すべてを含むが、
例外としてガス湯沸かし器が壊れて交換必須などの場合は
特別支出として上記で別に蓄えていた財布から出す。


その結果は?
ジャーン!
206円の黒字でした。



わずかコイン4枚と言うなかれ。
2月は大王が三度目の尿路結石でDB、YB両先生の治療を受け、
僕の奥歯が痛んでM歯科に通い、
計32,070円の医療費がかさんだのです。


もっとも2月は海外出張が3日あり
出張手当21,000円(7,000円x3)がつきました。
同居人カンパ他雑収入も11,311円ありました。
スタンプ、クーポン、マイレージなどで補填した分が18,710円。
この補填分だけで固定費を除く全生活費の13.9%に相当します。
そうしたラッキーややりくりの手立てを全部使って、
206円の黒字です。



  (飼い主の苦労などどこ吹く風の胡留さん。
   ま、猫はそうでなくちゃね)


国債等を毎年乱発して2015年12月現在、
1,044兆5,904億円の借金を抱えるどこかの先進国(?)とは
大違いなんですよね(データは財務省発表)。
206円でも黒字は黒字!


いやぁ、それにしても、2月も
国家財政再建中のギリシャ並の綱渡りだった……。
シニア契約社員生活はシブい……。


クロワッサン特別編集 家計簿2016 (マガジンハウスムック)

クロワッサン特別編集 家計簿2016 (マガジンハウスムック)