動画を編集し、字幕を入れた


ビデオ編集の練習をしている。
以前購入してApple Storeでトレーニングも受けた
ソフトウェアFinal Cut Pro Xだ。



地域国際広告賞アドフェストで
社が派遣した二人の審査員Yさん、Sさんを現地パタヤでインタビューした。
場所は僕のホテルの部屋を使い、
タイの若手同僚二人がデジタルビデオで収録した。
その後、バンコクに移動し、
すっかり忘れてしまったFinal Cut Pro Xを使って、
二人のインタビューを1/3ほど削り、10分前後にまとめた。



  (写真はアップル公式ホームページより引用)


東京に持ち帰った素材に字幕を入れると
見る人が分かりやすいだろうと
インターネットにアップされた講義を見ながら試行錯誤。
まぁ、初めてにしては我ながらなかなかよくできた。
同僚Nさんに頼まれた社内のアドフェスト報告会に
MacBook Airごと持参し上映した。
(mp4への書き出しがまだうまくいかない)


知らない人が見ればごく普通のビデオに過ぎないだろうが、
動画編集スキルが向上するのは本人はうれしい。
「猫の手」の営業強化にもつながるという寸法だ。