リニューアル・オープンの図書館で道草


我が家から徒歩で7、8分の区立K図書館が
半年間の工事を終えて金曜日にリニューアル・オープン。
と言っても今回は照明、空調などの工事だったので
図書スペースが一新したり、蔵書が増えたりすることはない。
ま、ちょっと見には何も変わらない。



それでも最近贔屓の池澤夏樹個人編集
「世界文学全集」「日本文学全集」の
主だった巻が揃っているのを発見。うれしい。
日曜の毎日新聞には池澤が丸谷才一を引き継いで顧問を務める
堂々3頁の書評欄「今週の本棚」が掲載されている。
会社では毎日は取っていないので、図書館で読む。
今週もなかなか読み応えがあるね。



図書館でしばらく道草したら
同居人に頼まれた胡留さん用の蜆(肝臓にいい)、
鶏の挽き肉をスーパーSで買って帰る。
道草&買い物&プチウォーキング。




(文中敬称略)