すき焼きの前に一時休戦


きょうは先日同居人が出張した山形から
切り落としの旨くておトクな牛肉が届きます。
ご近所の副会長に声を掛けて山形牛肉すき焼きの会です。



昼間のうちにコインランドリーに出掛けます。
洗濯、乾燥の合間に近所の図書館2軒に寄って、
読みさしの本を読みます。
なんだか気になる本も見つけたな。
いつか借りよう。



洗濯を終えて帰宅したら、
追加の買い物や、小宴のための炭火を熾す手伝いを
大王商店(=僕)に頼みたかった同居人の機嫌がなんとなく悪い。
こっちも用事をしながら図書館に寄り道しただけなので、
嫌みを言われると面白くない。
ちょっと口げんかになりました。


でも、まぁ、そこは年の功か、
我が家流「猫はかすがい」か。
小宴開始までには一時休戦。
この頃は腹を立てることも少なくなって
少しは人間も練れてきたかとの自己採点は
大間違いであったことが判明しました。


怒りのエネルギーは
向かう方向を自分でも制御できなくなりそうで怖い。
いったん爆発すると暴走するんですね。
ま、同居人も謝ったり、反省したりする人ではないので、
その点はお互いさまか。
ケンカの後でもすき焼きは旨かったす。
山形牛はエライ。