5月に、とある野外バーで


5連休に入る前に仕事のメドをつけておきたいと
谷間の月火に出社した。
大型連休の間に会社に来るのはいつ以来か、
思い出せない。


予定していた仕事と、
予定していなくてやってきた仕事と、
それぞれ取り組んでいたら、
僕にしては予想以上に忙しめの二日間になった。


17時30分の終業ですっぱり止めたから、
取りこぼしも出た。
仕事で火照った心身をどこかで少し鎮めようかなと思い付き、
地下鉄に乗ろうと降りかけた階段をもう一度反対に上った。


少し歩いてミニストップ
サッポロビール・ロング缶(期間限定)、あたりめを買った。
両方でぴったり400円。
二人連れの若い会社員がビール、チューハイを買っていた。
同じようなことを考える人は世間にはいるものだ。



日比谷公園のベンチがバーのカウンターになる。
離れたステージで若者四人のバンドが演奏していて
なんだかちょうどいいBGMになっている。
女性のMCが弾んでいる。
このバンドの、7回目のライブだ。


向かいのベンチには僕と違う銘柄のロング缶を
スーツ姿の会社員が飲んでいた。
先客あり。
おつまみは持っていないようだ。



持ち歩いている本を開かず、
徐々に日が暮れていく公園バーでぼんやりしていた。
連休の入り口としては
なかなか悪くない時間の使い方だと思った。



(空席、あります)