36階M会議室が世界につながっている


「いつもの会社の会議室には思えませんでした」
ワークショップに参加したひとりが懇親会で僕に語った。
そうなんだよ、この36階M会議室が、
どらえもんの「どこでもドア」のように世界につながっているんだ。
どうだい、面白いだろう、ワクワクするだろう。



海外組は初めて訪れた本社ビルの巨大さ、
そこで働く人たちの数の多さに眼を回す。
そうなんだよ、この36階M会議室が
君たちのオフィスに直結しているんだよ。
その感覚を帰ってから仲間たちに伝えておくれ。
また次の誰かがそれを体験できるように。



年二回、僕はこの一週間を過ごすと
ワクワクする代償として
絞りかすの抜け殻のようになってしまう。
途中で倒れたら
みんなにも、会社にも迷惑をかけてしまうなぁ、と思いつつ、
それならそれでしゃあないなぁ、
とどこかで達観している。


そうなんだよ、この36階M会議室が、
世界とつながっているんだ。
どこにでも行けるし、どこからでもやってこられる。
秘密の通り道があるんだよ。
意欲とパスワードがあればいつだって自由に行き来できる。



幸い、今回も倒れずに完走できましたぜ。
家の近所までたどり着いて、
中華料理屋H園でひとり打ち上げを
ささやかにやりましたとさ。


ふぅ〜。