恒例・洗濯と買い物少々の土曜日


土曜日は洗濯&買い物の日。
我が家はコインランドリーに出掛ける。



(町の中華屋さんで使ってそうな皿ですね)


小川さんちのチャリティ・ガレージセールを覗く。
焼きそば、炒飯を入れてみたくなる中華皿が単品で出ていた。
60円。
ポストにお金を入れていく。



(焼く前に塩して、少し置いておく。結構使いでがある)


駅前のスーパーS「アラコーナー」には
北海道産生鮭切り落としが1パックだけ出ていた。
購入。
400円(税別)。



(日光浴&お昼寝でビタミンDづくりに余念がない胡留さん)


胡留さんは大王用の青の座布団で居眠りしている。
気温がグッと下がって秋のような気候だから
よく眠れるのかしらん。
真夏もよく寝てたようだったけど。


僕は読みさしの本をあっちこっち移動しながら
読み進める。
秋の気配が近づくと
古今集」「新古今集」の和歌を読みたくなる。
なんでだろね?


古今和歌集 (岩波文庫)

古今和歌集 (岩波文庫)


やはり、この歌が
何処からか聞こえてくる気がするんでしょうね。


      秋立つ日よめる
   秋来(き)ぬと
   目にはさやかに見えねども
   風の音にぞ
   おどろかれぬる
      (藤原敏行朝臣
      (古今和歌集 巻第四 秋歌(あきのうた)上)


新訂 新古今和歌集 (岩波文庫)

新訂 新古今和歌集 (岩波文庫)