届いた!「九州産くすのき 文庫マークの木のしおり」


届きましたぜ!
岩波文庫創刊90周年記念プレゼント
「九州産くすのき 文庫マークの木のしおり」。
添付説明書にこうあります。



   古くから”虫よけの木”として知られている「楠」。
   楠の持つ独特の香りには、
   高い防虫効果と消臭効果、
   そしてリラックス効果があるといわれています。
   そんな楠を使って、
   文庫マークの木のしおりを作りました。
   読書の休息時間にそっと香るくすのきをお楽しみください。



天然木を使用し、色・木目がひとつひとつ異なるのがうれしい。
三つもらったからひとつ副会長にあげようと思ったけど
どうしようかな。
違いを楽しんで三つとも自分で使うかな。
ちっちゃいところで、強欲だね、ハハハハハ。



デザインについては
こんな説明がありました。


   今回の木のしおりに用いた壺のマークは
   平福(百穂)画伯の作で、
   文庫の裏表紙にあしらわれています。



9月末までこのプレゼント、実施中ですぜ。
227人の著名人が選んだ「私の三冊」からセレクションした90点100冊。
どれでも三冊購入して帯のシールをハガキに貼って送れば
「文庫マークの木のしおり」、必ずひとつもらえます。
匂いをかいだら、確かに木の香りがしたよ。
さっそく使います。



(選者たちの90点100冊。多様性が、なるほど岩波文庫


「木のしおり」制作は
佐賀の会社、KUSU HANDMADE株式会社 中村
いい仕事を、ありがとね。