きょうは、洗濯炊事掃除ディ


昨日はシンポジウムを聴くため一日出歩いたので、
週末もう一日は洗濯、炊事、掃除ディ。
テキパキ動かないと日が暮れちゃうんで、
自分の分は超カンタン賄いごはん。
切り落としハム、ブロッコリーの小丼。
とりあえずお腹に何か入れれば動けます。



同居人からは汁物が食べたいとリクエスト。
コインランドリーの洗濯、乾燥の合間に
我が家御用達・マルちゃん正麺醤油味。
キャベツたっぷりクタクタになるまで茹でて
卵を一つ落とす。
長崎のあじごぼう天を刻んで少々。


掃除、洗濯物をたたむ合間に
きょう届いたスダチを小分けして
お向かいのKさん、Yさんにお届け。
同居人の田舎・徳島N農園から届く
果汁たっぷりのスダチは、
味覚の秋に使い勝手がよくてどなたにも喜ばれます。



日暮れ前に家事はひとまず終了。
きょう届いた古書(宇野弘蔵編『資本論研究』全5巻)をパラパラ眺め、
複数の図書館から借りてきた本を読み進めます。
(ときどき大王と昼寝タイムあり)


来週は6ヶ月ぶりの海外出張を控えているので
時間のやりくりをうまくやりたいな。