850円と10億円の年の瀬


年末になってくると
寄っておきたい場所が僕にはいくつかある。
S駅駅ビル1F「むさしや」がそのひとつ。
明治18年創業、カウンター8席。
オムライス、ナポリタンが名物の、行列ができる店です。



(写真下の段中央/ハンバーグ丼750円)


僕が注文するのはハンバーグ丼に目玉焼きひとつ。
店の人には「ハンバーグ目玉」で通じます。
ナポリタン、刻みキャベツ、味噌汁(若布)が付きます。
目玉焼きの追加がプラス100円で850円。
ドミグラソースがくどくないので、見た目ほど重くありません。



当たる窓口があることで有名な売り場は
10億円当たる年末ジャンボ宝くじ販売最終日。
夢を追いかけるみなさまが今年も行列です。


僕ですか?
10億円なんて当たったら正気でいる自信がないし、
自分の運を使い果たす気がするので遠慮しときます。
地元商店街福引きで
4,200円相当の金券が当たるくらいが分相応なんですね。