ああ、それだけで、それだけで。


年末年始休暇の最終日。
私鉄S駅そばの眼鏡屋さんインスパイラルに
同居人と僕の眼鏡を診てもらいに出掛ける。
同居人の眼鏡はフレームが突然折れる、謎めいた重傷。
即入院決定。


僕の眼鏡はフレームがゆがんでいて、
スタッフがその場で調整。
折れるリスクもあったが、無事成功。
インスパイラルの眼鏡は決して安くはないけれど、
スタッフの腕がよく、アフターサービスも行き届いて安心。
常連客が付いている。



ここまで来たときは
老舗洋菓子店の名店アルプスに寄っていく。
僕がいつも買うのはシュークリーム、280円。
生クリーム、カスタードクリームが二層で楽しめる。
一番安くて、一番美味い……と僕は思っている。
小さな箱に小さな保冷剤を入れてもらい、
自転車の買い物カゴに入れる。


食後、モカジャバの珈琲と
アルプスのシュークリーム。
ああ、それだけで、それだけで(Ⓒ山口瞳…だったかな?)。