B&B資金で紀伊國屋&BERG


気になる本の広告・記事はクリッピングしておく。
新刊は公立図書館に入らないことも多い。
入っても人気本なら一年は待つこともざらにある。
そんなときのためにB&B資金を始めた。
Book & Beerの略で、B&Bだ。



B&B資金を作るために
まず、生活をなるたけ簡素にします。


ペットボトルなど飲料類は買わない。
勤務中はインスタント珈琲withクリープ。
昼食は社食中心、ときどき弁当持参。
茶店はほんのときたま、読書で利用。


外食・夜の会合参加を控える。
平日は飲酒を控える。
買い物は特売・クーポン・ポイント活用。
晩ごはん、週末ごはんは原則自炊、などなど。


慣れれば、寂しくも恥ずかしくもありません。
どうってことない。



節約できたお金をB&B資金として蓄積。
本(文庫・新書・古書が中心)、講座・シンポジウム、
メルマガ、海外新聞、オンライン百科辞典など、
「これだけは、どうしても!」というものを厳選して
B&B資金を運用しています。


購読中の海外2紙は
電話で担当者と交渉して(英語で!)
50〜60%のディスカウント料金で
1年間の購読延長に成功しました。
(やってみるもんです。英語会話の実践練習にもなる)



本日金曜日。
久しぶりに新宿の紀伊國屋本店、BERGをハシゴです。
BERGではギネス1パイント、
ジャーマン(パン2種、ハム2種、レバーペースト
ポークアスピック、レタス、ザワークラウトのおトクな盛り合わせ)。
小一時間もいないで、ササッと引き揚げます。
(珈琲とホットドッグにしようかと思ったが、
ギネスの誘惑に陥落。BERGのギネスは絶品)



同居人も僕もいまは療養中の胡留さんのケアを一番に
生活、時間を組み立てています。
(忘れるとひがむので、もちろん大王のお世話も!)
すきま時間でのささやかな散財、束の間の息抜きですが、
確実にリフレッシュできます。
安上がりにできてます。



東京新聞記者・望月衣塑子さんの新書『新聞記者』も
本棚で気になって買いました。
官房長官記者会見で活躍した記者ですね。
こうした本に偶然出会えるのも
オンライン書店とは違う街の書店での愉しさ!


新聞記者 (角川新書)

新聞記者 (角川新書)