あなたも僕も、崖から3回落ちる


スクラップブックから
朝日新聞2018年2月26日朝刊
なるほどマネー 老後への備え方(2)
収入ダウンの崖、3回来る


1回目の崖を落ちた後だから
身に沁みて分かる記事。
60歳以降の「収入ダウンの崖」3回を
簡潔にまとめた。



  60歳 1回目の崖
  再雇用後の収入はダウン


  65歳 2回目の崖
  「公的年金」が生活の柱に


  65歳以降(配偶者の死亡) 3回目の崖
  「ひとり分の年金生活」に


  ポイント


  定年後は再雇用でも給与水準は大きく下がる。
  3分の1程度に減る可能性も
  (→引用者注:もっと減りました)


  再雇用後は「収支トントン」で暮らし、
  老後資金は、65歳以降の年金生活まで
  手をつけないように
  (→引用者注:なんとかトントンで暮らしてます)


  配偶者が亡くなって1人になると、
  年金収入は大きく減るが、支出は減りにくいことに注意を
  (→引用者注:未体験ゾーンです)



崖から1回落ちたくらいで
おたおたしてちゃいけませんね。
少なくとも3回は崖から落ちるんですからね。
世の中の大多数の人間は。


そう言えば、僕も
第二の崖が迫ってきたなぁ……