アスパラ根元きんぴら、もずく卵ごはん


旬のグリーンアスパラ、絹さやを大量に仕入れました。
大きな鍋でゆがいて常備菜の仲間入り。
普段は捨ててしまうアスパラの根元を
きんぴらにしてみました。



知人の奥方にいただいた自家製ラー油を
仕上げにタラリ数滴。
賄いのおつまみになりますね。
命名「アスパラ根元きんぴら」。


僕が好きな十条「斎藤酒場」では
ときどき「ブロッコリーの軸のお浸し」が出ます。
こういうつまみを堂々と出す店は信用できるんだよね。
ブロッコリーの軸、たしかに美味いもん。



ブロガー仲間のTOSHIの鏡さんから教わった
「もずく卵ごはん」も試してみたくて
本日、スーパーSでもずくパック、仕入れてきました。
僕は白身も使う予定です。


●●●
さっそく試してみました、「もずく卵ごはん」。
確かに黒酢ダレの甘みと塩気で
醤油なしでいけますね。
知らなかった味覚でした。