彼らは化け物だった(長友佑都)


スクラップブックから
朝日新聞2018年7月6日朝刊
完全燃焼 世界を本気にさせた
日本8強逃す



日本中が湧いていたような感じもあった
サッカーワールドカップロシア大会ベルギー戦。
記事の中でこんな一節が目を引いた。


   それでも、「彼らは化け物だった」とDF長友佑都
   2点のリードを追いつかれ、
   後半49分に決勝ゴールを許す壮絶な逆転負けだった。


「彼らは化け物だった」。
グラウンドで闘っていた選手にしか
出てこない言葉だろう。
しかも、正直だ。



ポーランド戦で批判はあったが、
ボールを回してなんとかしのいだことで決勝リーグ進出。
そしてベルギー相手に2点先行したからこそ、
日本代表は化け物に出会うことができた。


いつか日本代表が檜舞台で逆転勝利を果たし、
「彼らは化け物だった」と他国代表に言われる日が来るのか。
楽しみに待ちたい。