10億円を夢想すれば行列も苦にならない?


見ておきたいセッションがあって
有楽町に足を運んだ。
年末と言えば宝くじ。
ああ、そうだったな、と眺めていたら
行列はずっと後ろまで続いていた。



(どこまで続く、行列ぞ)


1等前後賞合わせて10億円。
自分のお金をほぼ紙くず同然になるに違いないものに
替えるために何時間も行列する。
誰かの命令ならとてもできないが、
10億円を夢想すれば苦もなくできるのが人間の面白さ。


僕はごめんだな。
お金を紙くずに替えるために時間を使いたくないし、
万が一10億円当たったら平常心でいられる訳がない。
けれど愚行権、別名幸福追求権が認められる社会の一隅で
暮らしたいとは考える。
夢見るみなさんに、Good luck!