権勢を見せつける花

銀座の有名クラブのママの誕生日を祝う花が飾ってあった。
二日前に銀座の別の場所で、別のママの誕生日の花も見かけた。
自分にはまったく縁遠い世界だけれど、
こうして「これ見よがし」に競い合う場があるのだなぁ、と思った。


f:id:yukionakayama:20190411142740j:plain:w500
(葬式の花にも見えてしまうのは、なぜだろう)


権力を公の場で花を使って誇示すること。
送り主の名前を付けて権力に寄り添うことを外部に示すこと。
プロバガンダそのものだな。
どのママの派閥について、どんな上客を掴み続けられるか。
敵対する勢力の分析は。
夜の銀座で頂点を極めることが、
いかに政治的手腕を要するか、想像するに余りある。


f:id:yukionakayama:20190411142746j:plain:w250


こうしたクラブ、ママさんを贔屓にする政治家も
あまたいるんでしょうね。
近寄りたくはないが、興味深い異界ではある。