スクラップブックから
朝日新聞2019年4月25日朝刊
語る—人生の贈りもの—
写真家 篠山紀信(第15回)
震災を撮って撮って見えたこと
東京の事務所で写真を選んでいるときに、
東日本大震災が起きました。
すごいことになった、怖いことになったと思っていました。
そうしたら、土木建築物を撮る連載をやっていた
土木・建設雑誌の編集者が
「篠山さん、被災地に行きましょう」と言ってくれた。
「キミんとこの雑誌は、建設する方だろ」と言ったんですけど、
「これは見ておかなくちゃいけない。撮らなくてもいい」って。
「写真は時代の写し鏡だ」と言って、
時代を表すヒト、コト、モノに果敢に寄っていって、
一番いい角度から一番いいタイミングで撮る。
それが一番いい写真だと常々公言しているのに、
今回に限って恐怖のあまり無かったことにしよう
というわけにはいかない。
≪震災2カ月後から宮城県を中心に4回ほど通った≫
初回は、パワーバランスが崩れて
船が街に突っ込んでいる様子なんかに、
ただただびっくりしてシャッターを切っただけで、
後で見たら何をなぜ撮っているのか分からない。
でも、撮って撮って見えることがある。
すごい光景が広がる中で自分にしか撮れないものは何か。
震災は、人間が作ったものを自然が壊した。
だけど、根こそぎ流された後にできた水面に
野鳥がいる風景なんかの美しさ。
自然が壊したことへの畏怖(いふ)と、
自然が新しい自然を作ろうとしていることへの
畏敬(いけい)の念を感じた。
そうなると僕にしか見えないものが見えてくる。
(略)
(聞き手 編集委員・大西若人)
東日本大震災と篠山紀信が
僕の中ですぐに結び付かなかった。
インタビューを読んで、
写真集「ATOKATA」を見てみたくなった。
篠山紀信をただただ被災地に連れて行った編集者がエライな。
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