佐藤優講座「神学を学ぶと世界がよくわかる」(第3回)

佐藤優講師の同志社講座「現代に生きるキリスト教
—神学を学ぶと世界がよくわかる」第3回「神学の方法論」。
17時30分に会社を飛び出して京橋の同志社東京オフィスに向かいます。


神学の思考

神学の思考


今期の教科書『神学の思考』は事前に予習しておきます。
聖書の引用箇所は新訳で読みやすくなった共同訳で確認。
読んだ章節にはシャープペンシルで印をつけておきます。
「へぇ〜、聖書ってこんなことも書いてあるんだ」
感心することも増えました。


f:id:yukionakayama:20190603172833j:plain:w600


先入観を排除しつつ学んでいくと、
キリスト教・神学にも面白い面があると少しずつ思えるようになってきました。
佐藤さんがシェルパとして優秀なんですね。
ビデオで繋がっている
京都の同志社神学部学生たち数名と一緒に勉強するのがとても楽しい。
学生たちは佐藤さんに日頃からずいぶん鍛えられているようで
受け答えを聴いていると、よく勉強していることが分かります。