何とかしてサーカスにさらわれたい

クリッピングから
朝日新聞2019年7月11日朝刊
寂聴 残された日々 49 ふるさとの夕暮れ
「子取りが来るで」 呼ぶ母の声


  子取りにさらわれると、
  サーカスに売られて、帰れないと聞かされていた。
  一年に一度、広っぱに来て
  象色のテントを張るサーカスが好きになった私は、
  何とかしてサーカスにさらわれたいと、
  毎日、テント小屋にもぐりこんだものだった。


f:id:yukionakayama:20190711123817j:plain:w700


少女時代の寂聴さんがふっと目に浮かぶような一節でした。
子どもというのは大人が思いも寄らないことを
考えるもんなんだよな。
大人になるとたいがいの人は
そんな妄想をすっかり忘れてしまうんだけれど。
もったいないね。