数学的思考のストレッチ

半休や時間休を取れたとき時々おじゃまする
僕のキャンパスのひとつです。
平日は午後10時まで開館しているので
勤め帰りにも重宝します。


f:id:yukionakayama:20190710133322j:plain:w600


46年ぶりに高校数学に取り組んでいます。
自分でもびっくりするくらい数学的思考法が後退しています。
あ、この感覚、なんかに似てるな。
そうでした。
太極拳教室に週一回通うようになって5年目。
約1時間、みんなでストレッチに取り組みます。
ヨガのポーズがあったり、気功の動作があったり、
ラジオ体操に似ていたり。
見た目はやさしそうなのに、ああ、うまくできない……。
あの感じでした。


新体系・高校数学の教科書 上 (ブルーバックス)

新体系・高校数学の教科書 上 (ブルーバックス)


芳沢先生のテキストを読み、練習問題に取り組み、
制限時間を決めて、それでも解けなかったら解答を読み、
もう一度やり直す。
少しずつ、ホントに少しずつですが、
数式や論理的な言葉づかいがそれほどイヤではなくなってきました。
気長に取り組んで、数学的思考法を取り戻そうと思います。
脳みそを使うと、お腹がへるんだよな〜