テレビ東京「池上彰の参院選ライブ」

昨日はテレビに齧り付いて
テレビ東京選挙スペシャル「池上彰参院選ライブ」を見る。
ちょっと毒のあるキャラクター、Vチューバー・イケガミ君が新登場して
番組がさらに進化しているのがうれしい。


f:id:yukionakayama:20190728103445j:plain
テレビ東京・番組ホームページより。パートナー大江アナ、ファンになりました)


選挙結果に意外性はほぼないものの、
各党首脳や気になる候補者への池上さんのインタビュー、
それに答える(タジタジとなる人もいる)人たちのやりとりが一番好きだ。
自民党・二階幹事長は池上さんが苦手なのが一目で分かる。
つっけんどんな対応にホンネが透けて見える。
安倍首相は言っていることはまともに聞こえるが論理が怪しい。
改憲勢力2/3が取れなかった割に居直っている感じがする。



Vチューバー”イケガミ君”が行く!~TPP問題編~


池上さんの、事実に基づく突っ込みにほとんどやられっぱなしの印象だが、
唯一、TPP法案に関して言い返していたのが
自民党・林さん(幹事長代理兼選対委員長代理)。
思わぬ反撃に一瞬池上さんも揺らいだかに見えたがすかさず、
「将来の首相候補の林さんがなぜ衆議院で立候補せずに参議院なのか」
「選挙区が山口だから安倍首相と被るから衆議院を避けるのか」
などと切り返した。
林さん、いずれは首相候補として頭角を現すのかな。
岸田派だから頭がつっかえている感じもしますな。


f:id:yukionakayama:20190722130029j:plain:w350
(日刊スポーツ2019年7月22日)


新党大地代表のまま維新から立候補。
比例区で堂々20万票以上を取って当選したのが鈴木宗男さん。
懲役刑に伴い2010年に失職して以来、9年ぶりの国政復帰を果たした。
参議院は解散がないから、2025年まで6年間、
国会議員として働いてもらえることになった。
北方二島返還+アルファで、日本政府代表の中核のひとりとして
大きな仕事に取り組んでいただきたいと願う。


自民党単独過半数割れしたため、
引き続き公明党と協調していかなければ政権運営はスムーズにいかない。
山口公明党代表改憲に慎重な姿勢を一貫して示している。
国民は大枠としては今回の参院選でまずまず賢い選択をしたのではないか。


政界版 悪魔の辞典 (角川新書)

政界版 悪魔の辞典 (角川新書)


テレ東選挙特番名物となった「政界版・悪魔の辞典」が新書になった。
さっそく購入してニヤリニヤリと読んでいる。
池上さん、福田裕昭さんとテレビ東京選挙特番チームのみなさんの
創意工夫のひとつがカタチになりましたね。
今後も一有権者として楽しみにしていますよ。


f:id:yukionakayama:20190722101535j:plain:w350