柚木麻子『マジカルグランマ』(朝日新聞出版、2019)

この人の新作はいつも人気で公立図書館で予約してひたすら待機する。
思いがけないタイミングで貸出の順番が回ってくる。
書店で新刊を買って即読むのとは違う経験が
意外に悪くないと思えるようになった。
シニア生活の知恵かな?
柚木麻子『マジカルグランマ』(朝日新聞出版、2019)を読む。


マジカルグランマ

マジカルグランマ


主役の柏葉正子(かしわば まさこ)は現在74歳。
以前の芸名は「尾上(おがみ)まり」。
目立たぬ女優だったが、
巨匠の映画監督・浜田壮太郞(はまだ・そうたろう)と結婚。
この4年間は夫と一言も口を聞かなくなった。
敷地面積230坪、73坪の邸宅で顔を合わせず暮らしている。


夫から生活費をもらわず、
国民年金を払っていなかったため65歳になっても年金の支給はない。
自分で稼ぐことのできる月1万円から3万円で暮らしを切り盛りしている。


長年の友人であり、80代のいまも女優として活躍している
紀子(のりこ)ねえちゃんの紹介で、
シニア俳優専門の派遣事務所「ブーゲンビリア」に所属することになった。
60代の元ロマンポルノ女優・設楽(したら)さんが経営する事務所だ。


物語はそこから始まる。
世間の片隅で暮らす普通の人間たちが
たくましく、明るく、ときにずるく、しぶとく生き抜く様を
柚木はユーモア、ペーソスを交え綴っていく。


僕は話題になった『ナイルパーチの女子会』『BUTTER』よりも、
アッコちゃんシリーズの延長線上にあると思える本作の方がずっと好きだ。
なんと言っても読後感がいいのだ。


ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

ランチのアッコちゃん (双葉文庫)

3時のアッコちゃん (双葉文庫)

3時のアッコちゃん (双葉文庫)

幹事のアッコちゃん (双葉文庫)

幹事のアッコちゃん (双葉文庫)

(人生を生き抜く力が頼もしいアッコちゃんシリーズ三部作)