自分が咲く場所は自分で探す(片岡桃代さんの娘)

クリッピングから
朝日新聞2019年9月20日朝刊
読者投稿欄「ひととき」
咲く場所 決めた娘
兵庫県西宮市 片岡桃代 カウンセラー 50歳


  (略)
  思えば娘の就活は、私にとっても試練と葛藤の連続だった。
  他人を押しのけてまで自分を通すことはしない、
  ちょっと不器用な娘が厳しい就職戦線を勝ち抜けるのか、
  正直不安でしかなかった。


  母親として接するか、
  仕事であるキャリアカウンセラーとして接するかの
  線引きも難しかった。


  しかし、面接のため帰省した娘と
  テレビで紹介された言葉を巡って交わした会話にハッとさせられた。
  私が「置かれた場所で咲きなさいって、ええ言葉やね」と言うと、
  娘は毅然(きぜん)として言い切った。
  「私は自分が咲く場所は自分で探す」と。


  その言葉通り、働きたいと思う会社を選んだ娘。
  どんな花を咲かせてくれるのか、静かに見守ろう。
  (略)


f:id:yukionakayama:20190923143806p:plain:w600


「置かれた場所で咲きなさい」
僕もなかなかいい言葉だなぁ、と思っていたけれど、
「私は自分が咲く場所は自分で探す」
お母さまに言い切って自身で就職先を決めてきたお嬢さん、素敵ですね。
キャリアカウンセラーで、やや心配性の母親への
反発、意地があったのかも、と片岡さんの投稿を読んで思いました。


働くことは大小の困難に立ち向かう連続です。
今の初心が日々の仕事に取り組むことで
しっかり根づきますように。


置かれた場所で咲きなさい (幻冬舎文庫)

置かれた場所で咲きなさい (幻冬舎文庫)