人のやることはどれも命懸けなんだ(都甲幸治)

クリッピングから
朝日新聞2019年11月18日朝刊
折々のことば(鷲田清一選)第1643回


    自分で気づいているかどうかにかかわらず、
    人のやることはどれも命懸けなんだ
                   都甲幸治


  将来のあてもないまま、
  大好きなことをやっているんだからと、
  絶望すれすれのところでともに楽しんだ日々。
  若き翻訳家二人はやがて別々の道を歩むも、
  一方は余りに早く逝く。


  その友を思い都甲はこう記す。
  何かをめざすのも拒むのも、
  萎(しお)れるのもへたるのも、
  希望を失い打ち拉(ひし)がれるのも、
  それぞれに必死で足掻(あが)いているからだ。
  『今を生きる人のための世界文学案内』から。


f:id:yukionakayama:20191123121135p:plain:w400


どうして彼、彼女が先に逝き、
僕がこうして生きているのか。
そう思える友人が、数は少ないが僕にもいる。
そんな連中とこの世で出会えたこと自体が奇遇のように思える。


今を生きる人のための世界文学案内 (立東舎)

今を生きる人のための世界文学案内 (立東舎)