ノマド生活ロケハン二日目

ノマド生活ロケハン二日目。
自宅周辺の生活圏にあるスポーツ施設をチェックする。
清掃工場の排熱を利用したC温水プール
12月24日まで毎週火曜10時〜12時に
25mプールでウォーキング専用コースを試行している。


f:id:yukionakayama:20191203104854j:plain:w550


自動券売機の前に立っていたら、
女性係員が親切にガイドしてくれた。
65歳になった僕は「ひまわり券」が適用され、
1時間80円。30分延長するごとに40円。
20分ほどのガイダンスを受ければスポーツ機器を使うこともできる。


水泳教室、太極拳教室なども随時開かれていて、一コマ200円。
まずは80円の「ひまわり券」を購入して、
試行中の水中ウォーキングに取り組んだ。
ひとしきり歩いた後はジャクジーで身体を温めることができる。


f:id:yukionakayama:20191203103357j:plain:w400


C温水プールを後にして、永田町の国立国会図書館に向かう。
登録申請書に記入し、運転免許証で身元確認を済ませ、カードを受け取る。
このカードは最後に使用したときから3年間有効だから、
ひとまず2022年まで使える。
ときどき訪問することを忘れなければ、
身動きできなくなるときまでほぼ永久に使えることになる。


この図書館はすべて閉架式なので、
必要な図書・雑誌・新聞などを窓口で請求し、
コピーを取ってもらうときは有料になる。
老若男女、実に多彩な人たちがコンピュータや書籍に向かう姿を見て、
こういう空間が存在することを自分は知らなかったな、と思った。


自前の書籍は透明袋に入れて持ち込むことができる。
持参した本を不思議な緊張感のある空間でしばし読んできた。
食堂、カフェには弁当持ち込みがOKのテーブルが用意されている。
お弁当を持って、ここで一日過ごすのも楽しそうだな、と思う。


f:id:yukionakayama:20191203123924j:plain:w350


本日はこの後、京橋の同志社東京オフィスに出向いて、
佐藤優さんの神学講座第9回を聴講しに行く。
なかなか盛りだくさんなメニューの一日になったな。