池上彰『池上彰の世界の見方 イギリスとEU—揺れる連合王国』(小学館、2019)

都立富士高校のみなさんに行った講義をまとめた。
池上さんは名教師だなぁ、といつも感心する。
池上彰の世界の見方 イギリスとEU—揺れる連合王国
小学館、2019)を読む。


池上彰の世界の見方 イギリスとEU: 揺れる連合王国

池上彰の世界の見方 イギリスとEU: 揺れる連合王国


「世界の国と地域を学ぶ入門シリーズ決定版」と銘打ち、
本書が既に第9弾。
今年6月頃には第10弾『インド—混沌と発展のはざまで』が
発売される予定だ。
既刊タイトルを並べてみる。


  1.『15歳に語る現代世界の最前線(導入編)』
  2.『アメリカ—ナンバーワンから退場か』
  3.『中国・香港・台湾—分断か融合か』
  4.『中東—混迷の本当の理由』
  5.『ドイツとEU—理想と現実のギャップ』
  6.『朝鮮半島—日本はどう付き合うべきか』
  7.『ロシア—新帝国主義の野望』
  8.『東南アジア—ASEANの国々』


予告にはこう書いてある。


  今後、このシリーズでは、アメリカと中国の2大超大国を、
  既刊とはべつの視点で取り上げるほか、
  アフリカや中南米についても1冊ずつ刊行する予定です。


「知ら恥」シリーズもそうだが、
池上さんは5年10年単位のプロジェクトを並行して著作活動を続けている。
僕たちはその成果をまとめ読みすることで、
世界に対する池上さんの視点を一気に概観し、
そこで立ち止まらず自分で深掘りすることもできるのだ。


池上彰の世界の見方: 15歳に語る現代世界の最前線

池上彰の世界の見方: 15歳に語る現代世界の最前線

(15歳と一緒に65歳も学べるシリーズです)