マスク率を目分量で計算してみる

我が町でウォーキングしているとき
すれ違う人たちのマスク率を目分量で計算してみる。
いっときは80%を越えていたが、
現在は50〜60%前後に落ち着いているように見える。
子どもたちはほとんどしていない。
年輩の方もする人あり、しない人あり。


f:id:yukionakayama:20200312125149j:plain:w550


マスクは拡散を防ぐ助けにはなっても
予防には役立たないことが知れ渡ってきた結果なのか。
それとも入手困難が続き、
家庭で手持ちのマスクが切れてしまったのか。


f:id:yukionakayama:20200312125213j:plain:w400


一方電車に乗るとマスク率は60〜80%くらいまで上がる。
(車両の混雑度にもよるけれど)
ターミナル駅ほど装着率が上がるようだ。
布製マスクを洗って繰り返し使う方がよっぽどいいなぁ、と思う。
使い捨ての紙製を便利に使っていたら
一転足元をすくわれ品不足で難儀なことになりましたね。