庭を100往復歩いて、献金3300万ポンド集めた100歳

クリッピングから
讀賣新聞2020年5月2日朝刊
英の100歳 44億円寄付集め


  【ロンドン=広瀬誠
  英国で、100歳の誕生日を前にした男性が、
  新型コロナウイルスの対応にあたる
  国民保健サービス(NHS)への寄付を呼びかけたところ、
  1か月足らずで約3300万ポンド(約44億円)の献金が集まり、
  話題になっている。


  英BBCなどによると、
  男性は英南部ベッドフォードシャー州に住む元軍人のトム・ムーアさんで、
  第2次世界大戦中にインドなどで従軍した経歴を持つ。
  がんなどを患っていたが、NHSのおかげで治療を受けることができたという。


  感謝の念を示そうと、100歳の誕生日までに
  1000ポンド(約13万円)を集める目標を立て、
  自宅の庭を100往復するので募金に応じてほしいと
  インターネットで呼びかけていた。
  歩行器を押して一生懸命歩く姿がメディアで報じられると、
  コロナとの戦いを耐え忍ぶ人々の共感を呼び、献金が膨れあがった。

  
  ムーアさんは30日に100歳の誕生日を迎えた。
  世界中から約14万通のバースデーカードが届き、
  エリザベス英女王からのカードも含まれていたという。


f:id:yukionakayama:20200506142526p:plain:w450


BBCウェブサイトを見ていたら、一枚の写真を見つけた。
ムーアさんに全国から寄せられた12万通以上のバースデーカードを
地元ベッドフォードスクール・ホールにスタッフが並べ、
ムーアさんのひ孫ベンジーと一緒に撮った写真だった。


f:id:yukionakayama:20200506142553j:plain
BBCホームページ Week in pictures より引用)


ムーアさんのチャレンジをオンライン上で可能にしたのは
ひ孫のベンジーだったのかな。
もしそうなら、数世代にまたがる素晴らしいプロジェクトですね。
Hats off to you!(脱帽です!)