太極拳教室が4ヶ月半ぶりに再開した

2月末から休会していた太極拳教室が約4ヶ月半ぶりに再開。
5ヶ所使っている会場のうち、お互いの距離が十分取れる1ヶ所に限定した。
会場はすべて抽選なので希望する場所を毎週取ることはできない。
月4回を当面月2回に減らして始める。


f:id:yukionakayama:20200629184313j:plain:w600


マスク着用でのストレッチはなんだか息苦しい感じもあった。
ときどきマスクから鼻を出して息を吸い、
冷房を少し強めに入れてしのいだ。


指導のN先生は千葉からやってくる。
先生が池袋、新宿を通過する電車に乗るのは
緊急事態宣言発令以来初めてだ。
帰りも混雑した電車を避けられるように、普段より早めに終了。
全会員の約半分にあたる8名(先生含む)が参加し、無事の再会を喜んだ。
先生以外のメンバーは全員地元在住なので
徒歩もしくは自転車で会場に行き来できる。


f:id:yukionakayama:20200701163102j:plain:w450


社会活動全般において、おっかなびっくりの試行錯誤が始まっている。
世界的に見ればコロナウイルス感染者はまだまだ増加している。
東京での感染者も再び増え始めた。
アフター・コロナ、ポスト・コロナを言い出すのは時期尚早だ。
ウィズ・コロナの日々は簡単ではないな、と思う。