ローストビーフ&ダブルきのこカレー、作ってみました

同居人がときどき行く中目黒のバーを経営するA氏から
ローストビーフが届いた。
コロナ禍で客が減っているため、
食材の通信販売を始めた。
そのシリーズの新作である。
バーテンダーの余技とは思えない本格的な腕前だ、
と同居人が太鼓判を押す。


f:id:yukionakayama:20200916123042j:plain:w450


1kgの国産牛肉で焼いたローストビーフ
同居人は肉類はほんの少ししか食べない。
さて、どうしよう。
まずはスライスして山葵醤油でいただく。
A氏の「作品」を作者の意図を尊重して味わうにはこれに限る。
けれども、もちろん、一人で食べきれるはずもない。


f:id:yukionakayama:20200916123049j:plain:w600


同居人に相談し、ローストビーフカレーを作ることにした。
主役は牛肉なので、普段入れるじゃがいも、人参はやめにした。
代わりにマッシュルーム、しめじを使ってみた。
(この2種ならあまりキノコを食さない同居人も食べる)。
ベースには玉ねぎの他にセロリも刻んで入れてみる。
(セロリを使うのは同居人の工夫のひとつである)


台所でカレー粉を入れ煮込んでいるとき、
我が家の前の道路を歩いていた小学生女子たちが
「あ、カレーだ!」と匂いでいち早く気づいてくれました。
そうなんです、本日は、このオジサンがカレーを作っているのだよ。
ふふふ。


f:id:yukionakayama:20200917135325j:plain:w400


ローストビーフ&ダブルきのこカレーライス。
贅沢ではありますが、食材をムダなく使い切れて、
ちょっとホッとしているところです。
なんとなく秋の訪れを祝福するような一品になりましたね。