クリッピングから
朝日新聞2020年9月16日朝刊
読者投稿欄「声」
どう思いますか 好きなことどこまで
朝日の読者投稿欄「声」は
読者同士で双方向の意見交換を試みている。
編集担当が選んだ投稿の要旨を再掲載し、
それに対し5点の読者投稿を掲載。
賛否も含め、多様な見方、考え方を並べている。
今回は愛知県の主婦・馬嶋理沙さん(35)の8月13日投稿
「読書に没頭の娘と先生の心配」(要旨)に対する読者意見を載せた。
小学3年生の娘は、暇さえあれば本を読んでいます。
家族で行ったキャンプ先でも、テント内で読書する始末。
「せっかくキャンプに来たのに」と思いつつ、
「本人が好きならいいかな」と夫と共に考えていました。
しかし、担任の先生に
「休み時間に1人で本を読んでいることが多くて、心配しています。
お友だちと時間を過ごせるように、席替えなどで対応します」
などと言われました。
娘は「卒業までに図書室の本を全て読みたい」と話しています。
友だち関係も特に本人は困っていない様子。
このままでいいように思う半面、先生の考えもよく分かります。
どうすることが良いのか。悩むこの頃です。
馬嶋さんの悩みに対して
大阪府の大学院生・吉川由希子さん(27)はこんな意見を寄せている。
本好きな子の活躍の場 作りたい
中学1年の時、お弁当を1人で食べ、
すぐに図書室に行き本を読んだり、
本好きの人たちと話をしたりした。
そんな私に担任は「もっとクラスの人と関わって」と言った。
あるグループに入ってみたがペースが違い無理だった。
困ったらSOSを出しますと担任に話し、図書室を居場所にした。
孤立と自立は違うと思う。
授業中のグループ活動や学校行事で、
周りと協調や協力ができればいい。
休み時間にトイレにまでついてくる友人は要らなかった。
現在、公立と私立の教員採用試験を受けている。
教壇に立ったら、朝読書の時間を使って、
ペアやグループで本を紹介する活動を取り入れたいと思っている。
読書は一見すると孤独な活動に見えるが、
本を読むだけでなく、クラスメートや友だちに紹介された本を通して
つながりを作ることができる。
投稿者のお嬢さんのような本好きな子どもたちが
活躍できる場を作っていきたい、とあらためて感じた。
馬嶋さんご夫妻は5人の読者の意見を読んで
どんなふうに考え、話し合ったのだろうか。
新聞が作ることのできる読者同士交流の場として
「声」の試みは面白い。
瞬時に意見が飛び交うオンラインの場とは違う時間が
この場に流れている。
月一回のペースで掲載してるのかな?
(本好きの女の子が主人公の柚月麻子の小説。面白かった)