イタズラしちゃうぞ。

10月31日はハロウィーン
クリスマスほどではないにせよ、
最近は日本でもケルトの祭りが知られてきた。
近所の家でもカボチャを飾りはじめた。
"Trick or treat?"
おやつをくれないと、イタズラしちゃうぞ。
一週間が始まるのはゆっくりなのに、
一週間が終わるのはすばやい。
今夜も22時頃まで会社で仕事をして
週末になだれ込んだ。
昼食も会議弁当が三日続き、
13時間ビルディングから一歩も外に出ないまま、
会議したり人と話したり、読んだり書いたり、
ハンコを押したりする。
せめて帰りの電車に乗るまで、
緑のある夜道を遠回りして帰る。
乗換駅に着くと金曜日だけあって、
六本木界隈はまだまだ人がやってくる。
週末の夜はまだまだ長いんだろうな。
"Trick or treat?"
おとなになっても言っている。
おやつをくれないと、イタズラしちゃうぞ。
で、誰にイタズラするの?