2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらも休日、あちらも休日

野に咲く花に目が止まるのは 僕が休日だからかな。 パンの「ぷくがり」も「中村青果店」も、 めいめい連休を取るから 買い物は早めに済ませておこう。 僕も休日。みなさんも休日。

猫の好きな場所は決まっている

猫はまぁるい場所が大好き。 身体がすっぽり入る場所は なぜか落ち着く。よく眠れる。 ずっと昔からそうだった。 (写真上:胡留さん 下:大王) 世界中のどの街、どの村に暮らす猫も、 ずっと昔からまぁるい場所が好き。 憲法で決めたわけでも、 国際会議で…

10連休前夜の小弁当

同居人は今夜も遅くなるので 大王食堂に小弁当を発注。 黒胡麻ごはん。プチオムレツ(プレーン)。焼きウインナー。 グリーンピースおかか和え。蛸さつま揚げ。 山葵の葉佃煮。蕗味噌。 注文があれば味噌汁代わりにマルちゃん正麺・醤油半ラーメン (隠元、…

Zach Liebermanがやってきた!

クリエーティブ・コーダーであり、 メディア・アーティストであるZach Liebermanがやってきた。 Dentsu Lab Tokyo菅野薫代表らが招き、 社外に公開した勉強会Kame Kai Specialゲストスピーカーだ。 Zachは IQ Font、Eye Writer などの仕事で知られ、 アーティ…

他人に助けを求める練習

87歳になった母は1年半ほど前に 友人のネットワークで知った区のケアハウスSに引っ越しした。 自分で引っ越し屋さんに頼んで自力で引っ越したから たいしたもんだと思う。 僕と弟は月々40,000円の金銭的サポートだけしている。 その母が介護保険申請で要支援…

動画を編集し、字幕を入れた

ビデオ編集の練習をしている。 以前購入してApple Storeでトレーニングも受けた ソフトウェアFinal Cut Pro Xだ。 地域国際広告賞アドフェストで 社が派遣した二人の審査員Yさん、Sさんを現地パタヤでインタビューした。 場所は僕のホテルの部屋を使い、 タ…

いちごジャムができました

駅前の丸二青果で 見切り品・ジャム用と書かれたイチゴが 4パック300円!で出ているではないですか。 大王食堂仕入れ部としては、即買いっ! さっそくジャム製作に励みます。 三温糖、残っていた柚子、スダチをレモン代わりに使い、 仕上げに梨のブランデー…

ルイ・ジュリアン新酒を地元で楽しむ

太極拳教室会計係Nさんのお誘いを受けて 地元のワインの店「烏楠(からすぐす)」の ルイ・ジュリアン祭りに参加することにしました。 コート・ド・ローヌでワインを作っている ルイ・ジュリアンの新酒が本日解禁なのでした。 (ルイ・ジュリアン/写真はVORTE…

夜行性野生動物を餌付けする

今週ある日の同居人夜食用・大王小弁当です。 コシアブラごはん(山菜の女王)、竹輪、焼きウインナー、 塩ゆでエンドウ豆、焼き紅鮭、自家製山葵の茎佃煮。 翌朝、食べたかどうかチェックします。 夜行性の野生動物を餌付けしてるみたいな感じです。

盟友がシンガポールからやってくる

僕の仕事のパートナーであり盟友であるTさんが シンガポールからやってきました。 大きなピッチを二つ抱えての出張ですから、 朝から夜中まで予定が詰まっている様子です。 昼ごはんで1時間ほど抜け出せるというので、 少しでも息抜きになるように S駅駅ビル…

「猫の目流」70分一本勝負!

東京広告協会が主催する 「実践広告スキルアップセミナー2016」第5講で 一コマ担当しました。 題して「猫の目流・情報収集活用術 —Know Where & Get Free (or Cheap)—」です。 この日のために2、3週間かけて準備した 100%オリジナルコンテンツです。 (僕が…

「英語で読む村上春樹2016」

ここ数年のNHK英語番組の中で 僕にとって一番のヒットがこれですね。 「英語で読む村上春樹」。 2013年に番組が始まり、 毎年講師を務める方が替わります。 この4月からは辛島ディヴィッドさん。 パートナーは、3年間務めたマシュー・チョジックさんから 秀…

みょうがの皮ピクルスを作った

駅前の丸二青果では この季節が来るとときたま面白いものを売っている。 みょうがの皮である。 商品になるみょうがを取った残りの部分を 大袋に入れて売っているのだ。 一袋148円(税別)。 皮とは言うものの実もそれなりに入っている。 僕はうれしくなって…

普段通りの日々に早く戻れますように

朝から強風、豪雨。 震度7の大地震、その後の余震で避難している 熊本やそれ以外の九州のみなさんのことを思います。 自分の生活、仕事に一所懸命取り組みながら、 みなさんが一日も早く、普段通りの日々に戻れることを祈ります。

食卓は春メニュー

さてさて土曜日は コインランドリーで洗濯がてら買い出しの日。 「魚卯」の小鯛、さよりは風干し。 大王が窓辺でジッと店番してます。 野ゼリは流水でおそうじしてからサッと湯がく。 野ぶきは一晩あく抜きして佃煮風に挑戦。 タラ煮付け、蜆の味噌汁も作り…

まっすぐ帰る金曜日

いつも緊縮財政で選択肢が少ないというのも 考えようによってはいいものです。 一週間の仕事が終わった金曜日、 迷わず家に帰ります。 近頃は平日はノンアルコールで過ごし、 週末だけ少々飲みます。 アルコールなしの方が 翌朝早いときは目覚めやすいのです…

ストレッチ&太極拳、50回目

2015年から始めたストレッチ&太極拳教室、 本日で50回目になりました。 海外出張などが入っていない限りは、必ず参加します。 いつも穏やかなN先生、手抜きをしないリーダーMさん、 会場予約から会計まですべて受け持つNさん。 そして話していて愉快な仲間…

猫の手流・接待術

「猫の手流・接待術」は もっぱらランチ&お茶です。 先週は、台北担当者と事務のやりとりを辛抱強くやり遂げた 強力デスクSさんをご案内しました。 本日は、ライバル会社Hで働く盟友Fさんをお連れしました。 S駅駅ビル地下の「椿」です。 築地市場で働いて…

ありそうでない大王弁当

今夜の大王弁当献立: 黒胡麻ごはん 甘くない卵焼き 焼き紅鮭 焼きピーマン 焼きウインナー(粒辛子添え) スナップエンドウ 蕗味噌 蕗醤油漬け 町の弁当屋さんのメニューには ありそうでないおかずが揃ってます。 なかなかうまいですぜ。

猫の目流・情報収集活用術

ここ2、3週間ほど取り組んでいる仕事がある。 「猫の目流・情報収集活用術」だ。 シニア契約社員となり、 「猫の手」シニア店長となって早1年5ヶ月目。 自分なりに確立してきた情報収集活用の方法を 具体的に若い世代のみなさんに伝えようと思ったのだ。 4月…

「猫の目家計簿3月」、958円の黒字

「猫の目家計簿」3月分の集計が終わりました。 2月の206円黒字に続いて、958円の黒字でした。 3月は地震保険年払い66,080円、 アメックス年会費31,320円など大型特別出費があったので さすがに単月黒字は無理かな、と思っていました。 出張日当7日分49,000円…

小鯛とさがほのか

出張のない土曜日は コインランドリーで洗濯。 合間に買い出しです。 魚卯では小鯛がありました。 桜の季節には欠かせませんね。 きょうの天気だと一塩して数時間風干しすれば 美味なお菜&つまみになります。 1枚あたり48円也。2舟20枚買いました。960円也…

井上卓也『楽園と廃墟』(2015)

軽井沢の別荘で起きた出来事。 ミステリーか、ファンタジーか。 井上卓也『楽園と廃墟』を読む。 楽園と廃墟作者: 井上卓也出版社/メーカー: 万来舎発売日: 2015/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 死者が「あの世」から「この世」にやってく…

太極拳とハム入り炒り卵

きょうは地元で太極拳稽古の日。 休憩時間をはさんで2時間弱、 N先生指導のもと、7人の仲間たちと練習に励みます。 終わる頃にはいつもなんとなく眠たくなるから不思議。 海外出張のときは自室で1分、3分、5分のダイジェスト版で 体調管理に役立てています。…

アドカフェで古本市開催します

来週12日(火)13日(水)、 僕が務める会社の2Fアドカフェで古本市が開催されます。 1994年以来、これまで25回開催。 売上金をこどもを支援するNPOなどを選定し、 1,258万円寄付してきた実績があります。 すべて社員のボランティア。 引っ越しの多い会社な…

NHK英語講座受講、足掛け49年

中学校に入学した1967年4月1日早朝、 NHKラジオ講座「基礎英語」を聴き始めた日をいまも記憶している。 NHK英語講座足掛け49年、半世紀のリスナーと豪語している(苦笑)。 もっとも大学後半、社会人になってブランクがあるから、 まぁ、約半分と勘定して実…

田代和生(かずい)『書き替えられた国書』(1983)

事実は小説よりも奇なり。 NHKが歴史ドラマにしてくれないかなぁ。 田代和生『書き替えられた国書 —徳川・朝鮮外交の舞台裏』(1983)を読む。 書き替えられた国書―徳川・朝鮮外交の無台裏 (中公新書 694)作者: 田代和生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日…

〆切に追われず、おさらいしよう

Courseraのウェブデザイン講座(その4) "Responsive Design"終了。 と言っても今回はクイズ形式の課題を四週分済ませただけだ。 オプショナル講座の受講はまだ残っている。 その中にはコーディングも含まれる。 一番骨の折れるコーディング課題がオプション…

野の花を愛で、花見弁当

吉例花見の日だったけれど、 予想以上に気温が低く、昨夜の雨で地面も濡れていたので、 我が家で花見弁当で一杯に切り替えた。 副会長、Mさん、Aさん、Jさんの顔ぶれが揃った。 みんなよく飲み、よく食べ、よくしゃべる! (まぁ、人のことは言えないが) そ…

デカイ!!電カツサンド、380円

三月半ばに社員食堂がリニューアルして とても綺麗になりました。 職場環境の充実は、やっぱりうれしいですね。 スタッフのみなさんも張り切っていて 各コーナーが新製品を投入しているのが楽しい。 社名をもじった「電カツサンド」。 「チョット食べづらい…