2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ABSOLUT BANKAN、1本と4/5できました

熊本天草の晩柑のストックが切れかかると ああ5月が終わるんだなぁ、と我が家では思います。 最後に残ったものを絞って100%天然果汁を作ります。 ABSOLUT VODKAの瓶に入れて、 ABSOLUT BANKANが1本と4/5ほどできました。 そのまま飲んでも美味しいし、 ウォ…

「癒着はダメだ」と自分をだましていなかったか(池上彰)

池上彰さんが悩んでいます。 いつになく筆が重そうです。 クリッピングから 朝日新聞2020年5月29日朝刊 池上彰の新聞ななめ読み 黒川氏との賭けマージャン 密着と癒着の線引きは この原稿を書くのは、なんとも気の重いことです。 東京高検の黒川弘務検事長と…

子猫がご縁をもたらしてくれた(市原美穂)

クリッピングから 朝日新聞2020年5月29日朝刊 読者投稿欄 子猫をめぐる温かい心のリレー パート 市原美穂(千葉県 38) 通行量の多い車道の真ん中で子猫が倒れていました。 車にぶつかったのでしょう。 外傷はないものの、呼吸は荒く意識ももうろうとし 瀕死…

四コママンガに各紙の「人柄」が見える

新聞掲載の四コママンガを見ていると、 各紙の「人柄」のようなものが見える気がして面白い。 クリッピングから 東京新聞2020年5月24日朝刊 「ねえ ぴよちゃん」(青沼貴子) 第1114回 東京新聞の「ねえ ぴよちゃん」は 猫好きの心のツボを押さえる四コママ…

まだ乗るつもりでいるのです(吉田章子さん、80歳)

クリッピングから 東京新聞2020年5月25日朝刊 読者投稿欄「あけくれ」 乗りたい 吉田章子さん 80歳 東京都国分寺市 新型コロナのせいで、乗馬クラブが休業になった。 私の人生最後の楽しみを取り上げるなんて 神も仏もあったもんじゃない! 私は天をあおいて…

誰一人として数字で表せる存在ではなかった

クリッピングから 讀賣新聞2020年5月25日朝刊 犠牲者1000人実名掲載 NYタイムズ 文字だけの1面 僕はNew York Timesデジタル版を2013年から購読している。 コロナウイルス関連のニュースで目に留まった記事があった。 死亡者1000名の実名、一言紹介を一面全面…

初夏の果物・野菜の色

(気に入った空き瓶は捨てるのが惜しくて再利用。 左:アブサルートウォッカ、右:サントリージンROKU) 熊本・天草産の晩柑。 熟成が進んだものを絞って瓶詰。 冷蔵庫で冷やしておいて、朝、出します。 K青果で仕入れた苺、絹さや、スナップエンドウ、グリ…

じいじ早く倒れてね。治してあげるから(孫娘、4歳半)

クリッピングから 朝日新聞2020年5月23日朝刊別刷 be 読者投稿欄「いわせてもらお」 ◉お医者さんになる 4歳半になる孫娘。 将来「お医者さんになる」と大きな夢を持っている。 「だから、じいじ早く倒れてね。治してあげるから」と言う。 「倒れて治す」のみ…

が!! なにかあったら そうだんしてね(P児童館職員一同)

クリッピングから 近所の児童館の看板のコトバ 毎日、新聞を買いに散歩がてら あちこちのコンビニまで出掛けます。 S公園の近くの、休館中の児童館横を歩いていて見つけました。 じどうかんは おやすみです が!! なにかあったら そうだんしてね しょくいん…

ママ ながいきしてね 17さいまで(大和田泰心)

クリッピングから 讀賣新聞2020年5月22日朝刊 こどもの詩(平田俊子選) ながいきしてね 大和田泰心 ママ だいすきだから ながいきしてね ずっとずっと ながいきしてね 17さいまで (さいたま市・七里ふたばこども園年中) 泰心さんの知っている一番大きな数…

A氏からフォン・ド・ヴォー・カレーが届いた

都内でバーを経営しているA氏から 同居人宛に宅配第三弾が届いた。 第一弾、第二弾の焼き豚(タレ付き)に続き、 今回はフォン・ド・ヴォーから作ったビーフカレー。 牛肉、ポテトのパックが付いてきた。 自家製煮卵(同居人謹製)、市販の福神漬け(酒悦)…

せなかにあながあいていて(田中里奈)

クリッピングから 讀賣新聞2020年5月20日朝刊 「こどもの詩」(平田俊子選) ごみしゅうしゅうしゃ 田中里奈 ごみしゅうしゅうしゃがだいすき せなかにあながあいていて ごみをぱくぱくたべてくれるの (神奈川県藤沢市・3歳) わたしたちの暮らしを守ってく…

Where There Is A Will, There Is A Space.

クリッピングから 讀賣新聞2020年5月18日朝刊 在宅ワークスペース作り 在宅での仕事、学習の時間が増えた日々、 家庭でのスペース作りを助ける商品が活躍し始めている。 (略) 書斎がなくても、集中しやすいスペースを作ったり、 コンパクトに畳んで収納で…

難易度高めの数独を解く(一条智美)

クリッピングから 讀賣新聞2020年5月18日朝刊 読売歌壇(俵万智選) 転び方教わり滑り出す子らよ 恐れず転べそれが近道 横浜市 友常甘酢 【評】大事なのは、滑り方ではなく転び方なのだ。 しかも、さっさと転んだ方が上達する。 人生とも重ねあわせて読める…

余(あま)りが裕(ゆた)かにある(養老孟司)

クリッピングから 東京新聞2020年5月13日朝刊「こどものページ」 養老先生のさかさま人間学 ふだん気付(きづ)かないこと たくさんの学校が休みになりました。 学校だけでありません。 いってみれば日本中、いや世界中が病気になって、 仕方がないからみん…

暴風雨から心を守る避難所(飯田光平)

クリッピングから VALUE BOOKS「納品書のウラ書き」特別号 不安にざらつく心を、抱きしめるための5冊 バリューブックス(VALUE BOOKS)は 長野県上田市を拠点に本・CD・DVDの買取と販売を行っている会社だ。 僕が大好きな古書店のひとつで、時々購入している…

良いほうのニュースにカウントされる人たち(俵万智)

クリッピングから 朝日新聞2020年5月14日朝刊 折々のことば 1815(鷲田清一選) 発症者二桁に減り良いほうの ニュースにカウントされる人たち 俵万智 生存ということがむきだしになる時、 人にとって日々の糧はあるか、ないかである。 死も同じように、本人…

猫に気がねして勉強する

「さぁ、勉強しよう!」 と勉強部屋でテキストブック、メモ用紙を広げたとたん、 どこぞからフラリ現れ、わざわざお膳の上で昼寝する猫がいます。 その名を大王と言います。 (足がはみ出てますぜ、大王) せっかく整理してちょっとはスペースができたのに、…

中村うさぎ/佐藤優『聖書を読む』(文藝春秋、2013)

素朴な疑問、自分なりの仮説、遠慮のない反論。 作家・中村うさぎが、作家であり神学者でもある佐藤優に 自由奔放にぶつける「つぶて」の連続によって 普段縁遠い感じのする聖書の中味が立ち上がってくるような気がした。 中村うさぎ/佐藤優『聖書を読む』…

まぼろしの靴磨きいるなり(岩元秀人)

クリッピングから 讀賣新聞2020年5月11日朝刊 読売歌壇(俵万智選) ベランダに咲かせるように干してゆく 風を喜ぶ春のブラウス 平塚市 小林真希子 【評】動詞の用い方が巧みだ。 「咲かせる」で花を、「喜ぶ」で風の動きを表現している。 家事も、こんな気…

サヨリの一夜干しが届いた

静岡清水の魚Tさんから サヨリの一夜干しが届きました。 サヨリに目がない同居人が 「いいのが入ったら送ってね」と頼んでいたのです。 惚れ惚れする色と形です。 コンロで炙ってやると ごはんのおかずに、魚のアテに大変重宝します。 魚Tさん、いまは自分の…

大王食堂駄菓子部、本日オープン!

長引く巣ごもり生活には、 ちいさなお楽しみをめいめい見つけ、 逃げ道をあちこちに確保しておくのが得策ですね。 …というわけで、本日、大王食堂駄菓子部をオープンしました。 DAISOでガラス保存瓶(ひとつ220円)を買い、 駅前のスーパーLで108円菓子を購…

ベルリン・カリーヴルストドッグを試作した

ランチの巣ごもりメニューに カリーヴルストドッグを作ってみました。 1. ホットドッグ用のパンを軽くトーストします。 2. 刻んだ玉ねぎを炒めて、トマトソース、トマトケチャップ、 カレー粉、ウスターソースを加えて弱火でさらに炒めます。 3. ウインナー…

そういえば、私、調理師の免許を持っていたなあ(クレームも時々・74歳)

クリッピングから 東京新聞2020年5月6日朝刊 「つれあいにモノ申す」 ●料理 妻が作ったおかずにクレームをつけたら、 「見本を示せ」と言われたので、作ってみた。 一口食べて「あんたの方が上手」。 以来、十年間、調理を担当している。 そういえば、私、調…

池上彰/佐藤優『宗教の現在地—資本主義、暴力、生命、国家』(角川新書、2020)

本書は2017年から2018年にかけて角川財団が主催した宗教シンポジウム(全3回) (朝日新聞社/KADOKAWA共催)から池上彰、佐藤優の対談を抜粋・再構成。 あらたに対談(2019年11月)を一本付け加え、編集した(構成:佐藤美奈子)。 池上彰/佐藤優『宗教の…

第104回ピュリツァー賞が発表された

クリッピングから 毎日新聞2020年5月6日朝刊 アラスカ地元紙 治安実態を暴く ピュリツァー賞 米コロンビア大は4日、 優れた報道をたたえるピュリツァー賞を発表した。 最高の栄誉とされる公益部門には、 警官不足のため治安維持機能が失われている 米北部ア…

人と食事するハードルが高くなる

クリッピングから 讀賣新聞2020年5月5日朝刊 新型コロナウイスル対策を検討する政府の専門家会議 「新しい生活様式」実践例 買い物、スポーツ、公共交通機関、公園、食事の5項目のうちで 「食事」のハードルがなかなか高いと思った。 大皿料理を避けて、料理…

庭を100往復歩いて、献金3300万ポンド集めた100歳

クリッピングから 讀賣新聞2020年5月2日朝刊 英の100歳 44億円寄付集め 【ロンドン=広瀬誠】 英国で、100歳の誕生日を前にした男性が、 新型コロナウイルスの対応にあたる 国民保健サービス(NHS)への寄付を呼びかけたところ、 1か月足らずで約3300万ポン…

大王の睡眠力に毎度感心する

2階寝室から1階に降りたと思いきや、 即窓辺でヘソ天。 大王の睡眠力、リラックス力の高さには 毎度のことながら感心させられます。 (人間としてなら僕も睡眠力は高い方だと思うけど) 以前暮らしていた福島県浪江町野良時代だったら、 真っ先にお腹を食べ…

ツポレフ114を眺めて、記憶を呼び起こす(佐藤優)

クリッピングから 朝日新聞2020年5月1日朝刊 佐藤優さん、中村うさぎさんの同志社カフカ講座(第2期)が コロナウイルス感染拡大の影響で開講未定になっています。 佐藤さんの近況を朝日の記事で見つけました。 リレーおぴにおん 私のおこもり術(1) 人との…