2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月と大王が去っていく

8月が風のように去っていきます。 大王が嵐のように(風呂場から)去っていきます。

もう、秋の気配だよ

あんなに暑い暑いとうだっていたのに、 もう、秋の気配だよ。 まだ残暑の日々はやってくるんだろうけどね。

あなたのスマホ、しょわせてもらいます

なるべく物は増やさないようにしているし、 無駄遣いは控えようと思っている。 でも、きょうはダメだった。 僕が働いているオフィス地下1階の文具店ショウウインドウから なんとなく僕に買え買え光線を発している。 これまで二度は誘惑を打っちゃってきたの…

排水口フェチ、大王

どこにでもヒョイと乗っかる大王。 食卓に乗ったときは 同居人も僕もパシッとひっぱたいてしつけます。 まぁ、我が家で暮らす猫たちは 歴代、そんなにおいたをするのはいませんが。 大王は排水口フェチで、 風呂場で流す水、トイレで流す水。 とにかく水に関…

夏野菜でも取りますか

さて、いったいこれはなんでしょう。 食べ物であることは間違いないんですけどね。 同僚Eさんとランチに出かけた S駅駅ビル1階「本陣房」の夏野菜冷やし蕎麦です。 Eさんのお勧めで初めて食べてみたけど、 うん、これは暑い日にいいですね。 たっぷり載った…

みさきまぐろきっぷ

三崎まで電車に揺られて、 温泉につかって、まぐろを食べて帰ってくる。 「みさきまぐろきっぷ」だ。 品川から3,060円ならリーズナブルだね。 日帰りなら宿泊代もかからない。 晩夏、もしくは初秋の小旅行にいいかもね。 写真でメモしておこう。

パンとサラダの休肝日

本日はお酒を休んで休肝日。 パンとサラダで夕食も軽めに済ませます。 湯上がりに、届いた本を拾い読みするのが ホッとしますね。 英語に強くなる本: 教室では学べない秘法の公開 (ちくま文庫)作者: 岩田一男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/06/10メ…

ひと夏に一度きりの新子

ひと夏に一度きりの、大人のお楽しみ。 電車を乗り継ぎ、私鉄S駅で下車。 ちょいと熱めのU湯につかって、 いざG鮨に出陣です。 副会長、同居人、僕のお目当ては新子です。 うっかり食べそこなう夏もあるけれど、 小遣いを持って、この季節が過ぎぬうち一度は…

ビッグバンから暗黒エネルギーまで

この夏は宇宙の始まりから、 今後の行方までを勉強しています。 アメリカ発の大規模公開オンライン講座Courseraの、 村山斉教授 "From Big Bang to Dark Energy (ビッグバンから暗黒エネルギーまで)" です。 14歳のインドの少年。 75歳のロサンゼルス在住…

蝉と蜻蛉が役割を交替する

38階の窓際席で働く特権は 季節、時間帯によって刻々と変化する空を眺められることですね。 いい空だ。 地上は夏真っ盛りだけど、 空の上ではもう秋が動き始めている。 蝉と蜻蛉が役割を交替しはじめる時期なんです。

ソルティライチゼリーでコラーゲン

作ってみました!ソルティライチゼリー。 家に残っていた寒天を使って試作1回目。 う〜ん、やっぱり弾力があり過ぎる。失敗。 ゼラチンを買ってきて試作2回目。 クックパッドのレシピ2種も参考にさせてもらって、 おぅおぅ、今度はまずまずの成功ライン。 イ…

どらえもんとトラのもん

街でどらえもんを見かけると なんだか元気が出ますね。 申し訳ないけど、どこの広告なんだろうって 後から確かめちゃうくらいキャラクターが強い。 一方、こちら、「トラのもん」のキャラクターで 有名になりつつある虎ノ門ヒルズ。 6月11日オープンでした。…

水木しげる『劇画ヒットラー』(1990文庫版)

水木しげる『劇画ヒットラー』を読む。 ときどき寄る新宿の大書店BF文庫コーナーに平積みになっていて 表紙が気になり、パラパラ中身を眺めて購入した一冊だ。 オンライン書店も便利で愉しいけれど、 街の書店の偶然性も僕は大好きだ。 ふらり買った本が当た…

カンヌの代わりに、日常広告賞、あげたい

僕はJRと営団地下鉄が乗り入れる S駅を経由して通勤する。 柱の動画とポスターが いっせいに日清チキンラーメンに変わった。 旨そうだなぁ、と朝に思う。 この女性タレント、誰だったっけ。 はまり役だなぁ、と夕に思う。 家の近所でチキンラーメン、長ネギ…

堀江貴文『刑務所なう。完全版』(2012/13単行本、14文庫)

堀江貴文『刑務所なう。完全版』を読む。 ホリエモンの獄中日記504日分を 文庫本1冊にまとめた。 もともと2冊の単行本として刊行していた著作だ。 刑務所なう。 完全版 (文春文庫)作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2014/07/10メディア: 文庫…

猫はデリケートな動物です

猫はデリケートな動物です。 二日前は胡留さんが嘔吐、膀胱炎の疑いで不調。 夜部会をドタキャンして、家で様子を見ていました。 (こちら、胡留さん) 大王は一ヶ月ごとの血液検査で肝臓の数値が再び悪化。 投薬生活に逆戻りです。 胡留さんも大王もいまは…

3匹兄弟の里親、見つかりました

胡留と大王の主治医DB先生が預かっていた 3匹の子猫兄弟、それぞれ里親が見つかりました。 小さな善意の連鎖に出会うと、 なんだかホッとしますね。 最後の一匹は明日、里親の家に引っ越しです。

鰻に産地を問う

最寄りのC駅近くで クルマで移動販売する魚屋が臨時営業中。 ふと覗くと「鹿児島産鰻蒲焼き一串600円」とある。 そんな訳ないよ、中国産の値段じゃん。 と思ったものの、つい気になり一串買った。 鰻に産地が書いてある訳もない。 うな丼にしていただいた。 …

そうだ、コインランドリー、行こう

休暇中も一日ひとつは家事に取り組む。 きょうはコインランドリーの洗濯と買い物だ。 我が家は結婚以来(以前も)洗濯機を持ったことがないと言うと、 女性の友人、知人はとても驚く。 黒電話をいまだに使っていることより驚かれる。 この点に関しては同居人…

大人の新感線『Last Flowers』

休暇中は家から半径3km以内に棲息するのが原則である。 徒歩と自転車で行ける距離ですね。 きょうは原則通りの一日でなく、 赤坂ACTシアターに大人の新感線『Last Flowers』を観に行く。 人気劇団・大人計画、劇団☆新感線の合同公演だ。 両代表・松尾スズキ…

平凡で、最高の夏休み

出張で溜まっていた課題に取り組む。 Coursera(アメリカ発の大規模公開オンライン講座)は 新コースがひとつと復習しているコースが二つ。 NHK語学講座は英語、ドイツ語、中国語の7講座。 すべて無料だから生涯学習には最適だ。 (Prof. Hitoshi Murayamaの…

昼過ぎまで眠った

目覚まし時計をかけずに寝たら 昼過ぎまでグッスリ眠った。 8日間の中国出張、出張以前の残業の日々など 心身の疲れが溜まっていたのだろう。 昨年はこの時期に咳に悩まされ、 通勤中に熱中症で倒れたことも一度あった。 一昨年は胆石で入院していた。 無理…

カツサンド、ハイボールで打ち上げる

北京・広州出張最終日。 朝食の席で同僚Eさんと思いがけず激しい議論になる。 (僕が一方的に議論を仕掛けたかな?) 隣りのテーブルの中国人女性がこちらの様子を窺うほどだ。 論点は、弊社ネットワークのクリエーティブ力をどう上げるか。 今度の出張の成…

パッションと科学的分析力

中国で広告会社社員の平均在職期間は3年だ。 つまり、3年たてば社員はすべて入れ替わる。 そうした環境を前提にスキル強化のためのプログラムをどうするか。 ときには砂漠に水をまいている心境になることもある。 中国語でセルフ・ラーニングが可能なサイト…

365日学べるデジタル環境を整える

広州ではネットワークのオフィス2社を訪問する。 中国の若手は東京など海外の情報、スキルに飢えている。 きょう訪れたオフィスには日本人幹部・社員はいない。 3人の中国人幹部を中心に売り上げを伸ばしてきた。 セミナー開催20分前から会議室にどんどん社…

広州に移動する

北京での午前中のミーティングを終えて 広州に移動。 広州に行くのは初めてだ。 香港を除けば中国大陸で 北京、上海、大連、瀋陽に続いて5都市目の訪問。 北京から飛行機で3時間南に下る。 天候の影響で出発が1時間半遅れた。 気候も街の雰囲気も北京、上海…

中国での日々を支える食事

前日から北京の定宿Sホテルに移動。 チームの同僚Eさんも僕も同年代。 野菜、キノコ、海藻、豆類、穀類、麺類を中心に 海産物、肉類を交ぜる食事にしている。 アルコールも夕食時にビール大瓶一本くらいで、 白酒など度数の高いものは飲まない。 おかげで日…

北京で晴れる日

PM2.5、食品の安全、尖閣諸島。 北京に仕事で来るのを 日本の僕たちが躊躇する理由はいくつもあるけれど、 こうして晴れる日もある。

烏龍茶の勘定で目が点になる

昼は食通の同僚Oさんのたっての希望で コース料理を食べに出かける。 目に美しく、舌にも味わい深い料理が続くが、 はて、このナマコ。 いつも思うことだが、最初に食べた人は実に勇気ある。 いま見たって怖いよ。 おいしい、おいしいと三人で飲んでいた烏龍…

また北京に来ている

北京に仕事で来ている。 今年は2月、4月に続いて3回目だ。 エコノミークラスが満席で 運良くビジネスクラスにアップグレードしてもらえた。 予期せぬ幸運はうれしい。 夕食は元国営レストラン(現在は国営か民営か不明)。 四人でビールを飲んでたっぷり食べ…