カツサンド、ハイボールで打ち上げる


北京・広州出張最終日。
朝食の席で同僚Eさんと思いがけず激しい議論になる。
(僕が一方的に議論を仕掛けたかな?)
隣りのテーブルの中国人女性がこちらの様子を窺うほどだ。



論点は、弊社ネットワークのクリエーティブ力をどう上げるか。
今度の出張の成果をどう見るか。
次に打つ手は何か。
その障壁をどう分析し、解消するか。



Eさんも僕も定年を数ヶ月後に迎える身だ。
なにも広州までやってきて、
朝からそんな議論でやり合うこともなかったのにね、
と後で二人で苦笑し、僕は反省した。



成田空港に着き、
成田エクスプレスにギリギリのタイミングで滑り込む。
(駅員のみなさんの連携のおかげでようやく間に合った!ありがとう)
神戸屋カツサンド、角ハイボール缶で

「ひとりおつかれさま」をやる。


来週一週間は夏休みをいただいて、
心身を整え、身辺を整理する時間を持とう。
定年まで3ヶ月半。