2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

注目すべきは「10回」という具体的な数字です(池上彰)

クリッピングから 朝日新聞2020年7月31日朝刊 池上彰の新聞ななめ読み 特ダネとは何か 埋もれた事実を世の中に 毎月最終金曜日の朝日朝刊が待ち遠しい。 池上彰さんの「新聞ななめ読み」が掲載される日だからです。 さて、7月、あまたあった出来事、報道から…

ぽこぽこ画面に生徒現わる(矢島佳奈)

クリッピングから 讀賣新聞2020年7月27日朝刊 読売歌壇(俵万智選)今週も好きな歌3首、 独断で選んでみました。 オンライン授業開始の二分前 ぽこぽこ画面に生徒現わる 船橋市 矢島佳奈 「あ、わかる」と今なら通じる人が多い光景ですね。 オンラインでも教…

桃の便りが二通届きました

同居人の知人たちから相次いで桃をいただきました。 左の大きめが山梨産、右の小ぶりが岡山産です。 山梨の桃の木はこの長雨で次々実を落としてしまい、 最後に残って、その分大きく育った元気桃です。 岡山の桃は口に含むとなんとも言えない甘みが残ります。…

そうめんゆがいてダブルスタンバイ

本日は同居人がオフィスに出社。 僕は「たちのみ大王(火曜バージョン)」を開店し、 夜食の準備に取り掛かる。 気温はさほど上がってはいないものの、 湿気が多く、空気が重たくどんよりしている。 弁当に加え、そうめんをゆがいてダブルスタンバイする。 …

手嶋龍一『ウルトラ・ダラー』(新潮文庫2007/単行本2006)

手嶋龍一・佐藤優『公安調査庁—情報コミュニティの新たな地殻変動』 (中公新書ラクレ、2020)にこんな一節があった。 公安調査庁-情報コミュニティーの新たな地殻変動 (中公新書ラクレ)作者:手嶋 龍一,佐藤 優発売日: 2020/07/08メディア: 新書 手嶋 金正男…

梅雨の晴れ間のコインランドリー

平年だと関東甲信越の梅雨明けは7月21日頃。 2019年は24日頃でした。 梅雨の晴れ間は貴重です。 The Weather Channelアプリのレーダーで雨雲の動きを確認。 雨が止んでいる時間帯を見計らって、 「それっ! 洗濯だっ!」とランドリーに出掛けます。 普段はガ…

「毎日が楽しいです」って書いている(一条智美)

クリッピングから 讀賣新聞2020年7月20日朝刊 読売歌壇(俵万智選) 今週、好きだった3首。 「毎日が楽しいです」って書いている 小学生のあたしに会いたい 堺市 一条智美 【評】あの頃に戻りたい、というのではなく 「会いたい」というところがユニークだ。…

どうしても希望の力が必要だ(池江璃花子)

クリッピングから 毎日新聞2020年7月24日朝刊 今日からの1年「プラス1」 僕たちは忙しい現代に生きている。 物事を他人に要約してもらって、結論を急いで得ることに慣れすぎている。 でも、ときには立ち止まって、相手の言葉全部に耳を傾けてみたい。 共感も…

ワークシェアリングと言うんですかね?

特別定額給付金の一部を使って 在宅勉強&仕事用に購入したイトーキUBIQ(ユビック)3点セット。 僕が使用していないときは大王の昼寝場所になり、 僕が使用しているときも大王が乗りにやってきます。 流行りのワークシェアリングと言うんですかね。 (大王…

より強くなって新しい景色を見たい(藤井聡太)

クリッピングから NHKウェブサイト2020年7月22日 藤井聡太棋聖インタビュー 「将棋に頂上はない」 この人の笑顔、快挙に救われている人は多いんじゃないかな。 僕もそのひとりです。 初タイトル獲得直後のインタビューです。 (略) Q.新型コロナウイルス…

ダイヤモンド・カレーになっちゃうよ

僕の暮らす町では、 日本列島各地の豪雨、長雨の影響で野菜の値段が高騰している。 八百屋Sのおかみさんの話では ジャガイモの値段は5倍近くまではね上がり、 人参、玉ねぎも値上がり。 品不足が深刻になっている。 「カレーライスを作ろうとしたら、 ダイヤ…

そうだ、「講義めし」に切り替えよう!

今夜は19時30分から書評サイトAll Reviews友の会が 会員以外にも YouTube で無料生放送してくれる対談があります。 プログラムは仏文学者・鹿島茂さんと 倫理学者/日本思想史研究者・先崎彰容さんが語る「『共同幻想論』を読む」。 NHK Eテレ「100分de名著…

手嶋龍一・佐藤優『公安調査庁』(中公新書ラクレ、2020)

佐藤優さんが会員制有料メルマガ「インテリジェンスの教室」 (Vol.184、2020年7月8日配信)でこう書いている。 外交ジャーナリストの手嶋龍一氏と 中公新書ラクレ『公安調査庁』を上梓しました。 一般によく知られていないこのインテリジェンス機関に関する…

「やった」と小さく叫びました(竹村安信)

クリッピングから NHK「実践ビジネス英語」8月号テキストブック READERS' FORUM(おたよりコーナー) 6月号のThe Writers' Workshopの佳作に自分の名を見つけ、 思わず「やった」と小さく叫びました。 早期退職後2007年から毎回参加して数回佳作に選ばれたも…

迷惑な妖精のごと忍び込み(山本美和)

クリッピングから 讀賣新聞2020年7月14日朝刊 読売歌壇(俵万智選) 今週の僕の好きな歌、独断ベスト3です。 迷惑な妖精のごと忍び込み 子の部屋ちょこっとづつ片付ける 三次市 山本美和 【評】気づかれないことが大事。 自分を妖精に見立てた遊び心がいい。…

太極拳終え、自前弁当

7月から月2回、太極拳教室が再開しました。 2月までは毎週1回実施していました。 再開後はお互いの距離を充分取れる会場のみに絞り、 マスク着用で練習します。 夜の稽古なので同居人と自分用に夜食弁当ふたつ作っておきます。 黒胡麻ごはん。炒り卵。焼きハ…

おがくずに包まれて長芋が到来しました

知人Mさんからそれはりっぱな長芋が届きました。 サイズに合わせた特製段ボール箱一杯のおがくずに 大事に包まれていました。 大きさが分かるように同居人のタバコを失敬してきて 隣に置いてみました。 どうです、りっぱでしょう? とても二人では食べ切れそ…

人や動物の気配を感じたくて

日々の散歩コース。 飽きないようにバリエーションを用意しています。 本日は駅前商店街で買い物して、 青空書斎Rこと都立R公園へ向かう8,000〜10,000歩のロングバージョン。 夕方の公園は混雑もなく、 ジョギング、犬の運動、歌や楽器の練習をする人がポツ…

鮎めしを炊くことになりました

鮎の一夜干しが到来。 同居人の発案で鮎めしを炊くことになりました。 土鍋で炊くのは大王食堂担当。 出汁の量、火加減に注意します。 ヘマしたら大変だぁ〜

原理的には、音楽は小説書くのと同じだと思っています(村上春樹)

クリッピングから 毎日新聞2020年7月12日朝刊 村上春樹さん DJ体験語る (略) 2年前からTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(全国38局ネット)の ディスクジョッキー(DJ)を務める村上さんは、 幼い頃からの音楽との関わり、番組にかける思い、 新型コロナ…

じどうかん、再開(さいかい)するってよ !!

散歩コース途上にあるP児童館。 掲示板のポスターが新しくなりました。 『じどうかん、再開(さいかい)するってよ !!』 いきなり、朝井リョウ『桐島、部活やめるってよ』を 思い浮かべさせる見出しでスタッフ、飛ばしてます。 いいね。 名物・壁の巨大ポス…

小夏が夏を連れてきました

同居人が夏のビタミン補給に注文した 小夏が一箱、届きました。 ちょっと調べてみました。 クリッピングから 高知家の特産品ポータルサイト「高知まるごとネット」 南国土佐の初夏は、あっという間。 そのごくわずかな期間に旬を迎えるのが小夏。 高知では店…

「100分de名著 吉本隆明 共同幻想論」(講師:先崎彰容)

家の近所には小さな本屋が2軒しかない。 ときたまウォーキングを兼ねて、 隣町の駅ビルに入っている三省堂書店S支店まで出掛ける。 片道25分前後のS川沿いコースを選ぶ。 今週からNHK Eテレ「100分de名著」吉本隆明『共同幻想論』 (全4回/講師:先崎彰容)…

浮上を拒む一つ見ている(宮園佳代美)

クリッピングから 讀賣新聞2020年7月6日朝刊 読売歌壇(俵万智選) 今週の掲載作品から 僕の好きな、独断ベスト3の発表です。 蟻の巣に内線電話がもしあれば 卵の部屋は002番 東京都 武藤義哉 【評】絵本の世界に迷い込んだような想像が楽しい。 001番は女王…

杉田敏 x 池上彰「そうだったのか、グローバル人材 !!」(主催:名城大学)

「NHK実践ビジネス英語」杉田敏先生のブログを拝見していたら、 池上彰さんと対談した動画がYouTubeに上がっていることを知った。 池上さんが2016年から教授を務める名城大学が2019年11月1日主催。 同大学の国際化計画2026キックオフ&外国学部第1期生輩出記…

オンライン学習の威力を見せつけられたのではないか(坂井聡)

クリッピングから 朝日新聞2020年7月5日朝刊 オンラインの方が学びやすい子も 一斉授業は苦手→学習意欲高まる例 コロナ禍による休校措置から 選択の余地なく試行錯誤が進んでいるオンライン学習。 不登校の子どもたちを救う可能性が見えてきたことが興味深い…

青空はけっとばされて彼方へと(木村一雄)

クリッピングから 讀賣新聞2020年6月29日朝刊 読売歌壇(俵万智選) コロナ禍に暮らす日々からも 新しい歌が次々生まれています。 一首一首にその方の生きている証しが伝わってくるようで 読んでいて励まされます。 たよりなきふたりの量の米を研ぐ 水遊びす…

石井妙子『女帝 小池百合子』(文藝春秋、2020)

7月5日は東京都知事選投開票日。 小池百合子再選に番狂わせは起きないだろう。 盛り上がりに欠ける選挙なので投票率は50%そこそこと言ったところか。 石井妙子『女帝 小池百合子』(文藝春秋、2020)を読む。 緻密な取材に基づく、力のこもったノンフィクシ…

多和田葉子『星に仄(ほの)めかされて』(講談社、2020)

三部作の心づもりで書かれ始めた多和田葉子の長編小説。 著者によればもっと長い物語になるらしい。 第二部『星に仄(ほの)めかされて』(講談社、2020)を読む。 星に仄めかされて作者:多和田葉子発売日: 2020/05/19メディア: Kindle版地球にちりばめられ…

太極拳教室が4ヶ月半ぶりに再開した

2月末から休会していた太極拳教室が約4ヶ月半ぶりに再開。 5ヶ所使っている会場のうち、お互いの距離が十分取れる1ヶ所に限定した。 会場はすべて抽選なので希望する場所を毎週取ることはできない。 月4回を当面月2回に減らして始める。 マスク着用でのスト…