2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さっさと帰って続きをやろう

夕方、予約を入れたM歯科に出かける。 終わってモスバーガーで休憩。 今週は日が暮れてもアルコールを休憩して HTML5プログラミング最終課題に取り組んでいる。 さっさと帰って続きをやろう。 最終課題はAutograderを使う。 入力ボックスに自分の書いたコー…

ハブは怖いが、麺は食いたい

カウンターに並べられてるハブ酒のガラス瓶は あんまり眺めていたくないんだけど、 この店の麺とスープが忘れられずときどき顔を出す。 沖縄料理の店「源さん」。 月曜から木曜までランチメニューに載る一品、 「野菜めん」(800円)。 ご覧のようにたっぷり…

ストン、ドカン、ガタン、ゴトン

8月半ばにストンと夏が終わって 突然秋がやってきたから、 なんだか山のいで湯が恋しいなぁ。 こんな弁当を持って列車に揺られて、 どこかへ出かけてみようかな… ごはんの真ん中にドカンと梅干しを入れてみました。 ハムチーズフライ、焼きソーセージで一杯…

「HTML5入門」最終課題に取り組む

夕方からは町内のお祭り準備会がある。 まぁ、ほとんどお酒を飲んで笑談しているだけなのだが。 それまでの時間、寸暇を惜しんで、 「HTML5入門」プログラミング最終課題に取り組んでいる。 講義を聴いてなんとなく分かったつもりでも いざ自分でコードを書…

葉っぱに水滴

お、葉っぱに水滴が付いていて綺麗だな、 写真を撮ろうと思うとiPhoneが手元にない。 よし後で、と思うと次から次と雑用を思いつき、 あ、と気づいたら水滴が蒸発していた! 残念、と思ったら、 近くの葉っぱにはちゃんと残ってました。

秋冬の読書ローテーションを組む

はなはだ雑然としているように見えるでしょうが、 再三再四整理整頓していますので どこになにかあるかは分かっています。 分かっていたはずなのですが……、 お、結構いい本、買ってるじゃないか、 などと発見があるのも掃除・整理の楽しいところ。 単行本、…

60代を速歩でウォーキング

ウォーキングを始めて16年目になる。 週末は公園を抜け、川沿いを歩き、また公園に帰ってくる。 コースに少々バリエーションがあって、 45〜60分くらいのエクササイズだ。 どの季節も楽しいが、いまから初冬くらいまで、 葉が色づき、すっかり落ちる間のウォ…

お掃除ランチで頑張ってみる

秋休み5日目。 酒と薔薇の日々でなく、 掃除と勉強の日々を過ごしている。 ゴールデンウィーク、夏休み、年末年始休暇では まるごとこうして時間を使うのは難しい。 大人の秋休みならではの味わいである。 昨日今日は勉強部屋の掃除に取り組んでいる。 「掃…

天井が抜けるリスクを減らす

せっかく9連休の秋休みだから 禁断の地、共同勉強部屋の掃除に挑むことにした。 2000年に引っ越ししてきて以来、 ほとんど手を付けていないエリアに集中的に取り組む。 5年以上使っていない保存資料は捨ててもいいだろう。 個人の住居だし、作家でも教授でも…

コードを書く日は休肝日

休暇中、一日にひとつかふたつは 家の用事をしてポイントを稼いでおく必要がある。 きょうは小宴後片付け、掃除(台所、宴会部屋)。 比較の亡霊―ナショナリズム・東南アジア・世界作者: ベネディクトアンダーソン,Benedict Anderson,糟谷啓介,イヨンスク,増…

シークワーサーとサーロインステーキ

秋休み二日目。 近所に住む副会長を誘って秋の小宴。 ヤクルトファンの副会長は この時期首位を走るチームの調子に心配そうだ。 本日は阪神との直接対決。 4位広島もクライマックスシリーズを狙っているから 油断ならない。 泡盛の一升瓶をS酒店で仕入れた。…

秋休み、始まった!

自宅に持ち帰る仕事が5〜10時間分ほど残ったものの 来週木金を年次休暇に当て、 9連休のシルバーウィークになった。 社会人になって初めてのことだ。 うれしいね。 (魚卯の小鯛。一塩して一夜干しがうまい) シニア契約社員になってからは 時間をどう使うか…

野菜天丼とハイ・カラ弁当

駅ビル1Fの天ぷら「あきば」。 値段の割りにはまぁまぁいけるので、 男性客を中心に行列である。 野菜天丼490円。 大根の漬け物はカウンター備え付け。 味噌汁を注文すると+100円。 海老二本のせた海鮮天丼でも同じく490円。 丼に載りきらないほどの天ぷら…

立ち飲み店で「獺祭・等外」

会社近くの立ち飲み店Hが 「獺祭・等外」を仕入れ、売り始めた。 僕が飲み始めた頃に比べて、 どこもかしこも「獺祭」を追いかけ回すようになり、 すっかり品薄になった。 酒造米が不足して増産できないと 杜氏を務める桜井社長が東京獺祭の会で訴えていた。…

アジアの未来を女性が牽引する

午前中は中国の全オフィスから選抜された5名の社員、 中国の人事担当社員にクリエーティブ・セッションを実施。 この人数だと一方通行の講義でなく、 双方向で議論しながら進められるので楽しいし僕も勉強になる。 みなさん30代の働き盛り。 本社での2週間の…

コピーライターに訊け!

以前より自由になった時間を使って 少しは人の役に立ち、自分の窓も広げたいと思った。 会員である東京コピーライターズクラブ(TCC)幹事を 4月から2年間引き受けた。 僕が担当しているのは ポッドキャスティング、YouTubeで配信する 会員インタビューシリ…

メグレのパリで人を眺める

いつの頃のパリなんだろう。 景色、人が文字の向こうに浮かんでくる。 ジョルジュ・シムノン『メグレ間違う』 (1976/メグレ警視シリーズ2、萩野弘巳訳)を読む。 同居人の愛読書をシンガポール出張の際に借りて バッグに忍ばせておいた。 一日の仕事を終え…

ドリアン持ち込み禁止。罰金なし

シンガポールは規則にやかましい国である。 地下鉄に乗ると貼り紙がある。 禁煙。罰金1,000ドル。 飲食禁止。罰金500ドル。 引火物持ち込み禁止。罰金5,000ドル。 ここまでは普通だが、最後で苦笑した。 ドリアン持ち込み禁止。罰金なし。 なかなかユーモア…

人の麺を持って行くなよ

うかつなことに三日目の朝まで レストラン奥に麺コーナーがあることに気づかなかった。 僕は麺に目がない。 アジアの旅に出たとき 朝食に麺コーナーがあると真っ先に駆けつける。 このホテルでは調理人がおらず、 湯を沸かした鍋、温め用の片手ザル、 麺、具…

広告祭を呑み込む都市

SpikesAsia最終日。 授賞式は例年と会場を変えてリッツ・カールトン。 時間短縮のために銀賞、銅賞は画面に一瞬映るのみ。 金賞、グランプリは壇上でトロフィーを受け取り、 審査委員長と写真撮影する式次第だ。 金賞と銀賞の差は残酷なまでに大きい。 すべ…

SpikesAsiaを歩き回る

地域国際広告祭SpikesAsia二日目。 今年はセミナーばかりじゃなく作品を見ようと決めた。 ひとつの会場でセミナー、展示、ワークショップなどを 展開するからコンパクトな分、物足りなさも残る。 特設サイトはなかなかよくできていて、 ショートリストに残ら…

Little Indiaでレストランを探す

今年二度目のシンガポールである。 5年連続の地域国際広告祭SpikesAsia参加、 ネットワークCD会議のためのビデオ収録。 ふたつのミッションでやってきた。 今年は日程の都合で二日目からの参加だ。 夕方に着き、地下鉄でホテルに向かう。 Spikesは「食いっぱ…

『ナショナリズムと国家』第5回・琉球独立論

5月から月一回のペースで参加してきた 同志社講座 in Tokyo 春学期最終回。 佐藤優講師『ナショナリズムと国家』第5回は「琉球独立論」。 実現可能な五つの方法 琉球独立宣言 (講談社文庫)作者: 松島泰勝出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/09/15メディア:…

100円を笑う者は、100円に泣く(かもね)

普段使っている駅前の駐輪場は 8時間ごとに100円。 僕は太極拳稽古の木曜日は自転車通勤。 着替えとシューズを駅のコインロッカー(300円)に入れ、 自転車を駐輪場に置いていきます。 屋根付きで200円。 区の駐輪場は日ぎめで100円。 三階建ての二階が日ぎめ…

「猫の目家計簿」、5,370円の黒字

昨年12月に再雇用でシニア契約社員になり、 いくつか始めた新しいことの一つが「猫の目家計簿」。 それまでは仕事の忙しさと己のずぼらさにかまけて 銀行通帳は未記帳分合算の繰り返し。 無駄遣いが赤裸々になることに直面したくなく、 お金にきちんと向き合…

睡眠と寝顔

目まぐるしい一週間を過ごした週末は 早めに床について、たっぷり睡眠。 起きるとこんな寝顔に癒やされとります。

パスポート、現金が戻ってきた!

ネットワークからやってきた5人の若者の オフィシャル日程最終日の三日目。 同僚Rさんに頼んで二つのミニセッションを企画した。 TOEIC990点満点のロッカー&サーファーRさんは 会社全体の活動を俯瞰するミニセッション。 僕は1960年から2015年までのクリエ…

荒削りでも情熱が物を言う(こともある)

午前中いっぱいを使って、 若手スタッフのためのワークショップを実施。 運営チームで試行錯誤しながら知恵を絞り、汗をかき、 現場を走り回って準備してきた。 今回予備選考で選ばなかったチームにも オブザーバー席を用意した。 ネットワークから5人の代表…

予算と時間を最大限に使う

貴重な予算を有効に使うために 一粒で二度三度おいしい仕組みを考えるのが僕の仕事だ。 5人の海外選考委員のみなさんに協力いただき、 日本の若者(中には中年も少々混じる)とネットワークの若者に 実践的ワークショップをやることにした。 東京、大阪、ム…

Rome was not built in a day

年に二回、3月と9月に ネットワーク優秀作品を選ぶ会を主宰してきた。 シニア契約社員一年目、 無事プロジェクト費が承認され継続することができた。 今回が第20回で僕が担当するようになり5年弱で9回目。 サンパウロ、シンガポール、北京、上海、広州の5都…