60代を速歩でウォーキング


ウォーキングを始めて16年目になる。
週末は公園を抜け、川沿いを歩き、また公園に帰ってくる。
コースに少々バリエーションがあって、
45〜60分くらいのエクササイズだ。



どの季節も楽しいが、いまから初冬くらいまで、
葉が色づき、すっかり落ちる間のウォーキングは格別だ。
読書、勉強、家事は根を詰めすぎず、
ときどき運動で身体と頭をほぐすといいことを学んだ。
2006年から08年まで仕事と並行して
ベルリンスクールに通う間に身に付けたスキルのひとつだ。



ウォーキングしている間に新しく学んだことが消化され、
疑問が湧いてきたり、行動に結びつけるアイデアを思いつく。
身体を動かした後は集中力がまだ戻ってくる。
新鮮な気持ちで次のクラス、次の課題に向かった。


いまは自分でプログラムを考案し、自分のペースで取り組む。
60代を速歩でウォーキングするような活力を
日々どうにかして再生し、持ち続けたい。