2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Let it be.

今夜は恒例の年越し大宴会。 昨日から同居人が せっせとおせち料理をつくっている。 普段あれだけ仕事が忙しいんだから、 おせちくらい手を抜いてもいいと思うのだが、 同居人はやりだすと完璧主義である。 もはや止めようもないので、 Let it be.の心境でい…

おこもりセットで始動する

ベルリンスクールの課題に取り組むために 時間を作っては勉強部屋にこもっている。 とは言え他にやることももちろんある。 そうじ、買い物、同居人と二人分のまかないメシの調理、 もちろん猫の世話。 どのみち、ずっとこもっているだけでは とても根気が続…

ガラスを清め、身を清める

年末年始休暇初日は 秘湯会吉例ガラス磨き。 一年に一回、徹底的に磨いて ガラスというガラスを清める。 昨年は磨き終わった後、 外にいるすずめをとろうとして 黒兵衛がガラスに激突した。 つまり、それくらいピカピカになるのだ。 ガラス磨きが終了すると …

集団でそばを食う儀式

きょうで一年分の仕事が終了。 昼には一番大きな会議室に そば(普通、茶そば)、うどん、かきあげ おつなずし(油揚げを裏返しにしたおいなりさん)、 ビール、ジュースなどが用意される。 数十人がいっせいに集まり、 いっせいにそばを食い、 やがて散開し…

写真、やめてくれよ

三連休のイブの朝。 我が家に久しぶりに ご飯を食べにやってきたおとぼけ君。 食べながらチラっとこちらに向けた 顔の表情がなんとも愛らしい。

三連休の雲と空

今年最後の三連休の最終日。 冬晴れで雲が美しかった。 洗濯に、買い物に、 自転車で街を走り回りました。

カリフラワーができました

畑のカリフラワー収穫、1.6kg。 秘湯会副会長が丹精込めて育てた逸品である。 ゆがいて、おかか和えでいただいた。 ゆですぎず、少し芯がシャッキリするくらいが美味。 クリスマスイブのおばんざいの一品になりました。 我が家はクリスチャンじゃないから 聖…

イブの朝、おとぼけ君

イブの朝10時、チャイムがなった。 お向かいのY夫人で、 「おとぼけさんが来てますよ」 と知らせにきてくれたのだ。 Y夫人は二階の窓ガラスのそうじをしていたら、 おとぼけくんの姿に気づいた。 放っておけず我が家に知らせてくれたのだ。 おとぼけくんは以…

後ろ足と尻尾

勉強部屋に仕事をしにきたら、 先客のコトランが 窓際でひなたぼっこしながら 居眠りしていた。 カーテンのすそから 後ろ足と尻尾が覗いている。

年の瀬のある誕生祝い

友人で女優であるKさんの誕生祝いで 仲間たちが集まった。 同じく女優のTさん、 旅公演から帰ったばかりの女優Uさん、 副会長、同居人、小生の6人の小さな宴である。 今夜は洋物大会で、前菜としてせこがに、 レンズ豆と緑黄野菜の千鳥酢サラダ(写真)。 合…

一年の終わり、死と再生

会社の忘年会が開かれ 2007年も秒読みになってきました。 僕たちはこうして四季を乗り越え 終わりゆく年に滑り込むように時間を過ごし、 新年の再生の時を迎えるのが 本当に性に合っていると思えます。 季節ごとに死に、 季節ごとに再生し、 年の終わりにま…

湯たんぽと黒兵衛

今夜から湯たんぽを入れる。 通販生活で買った銅製で 冷めにくく、電気毛布と違って ノドが乾くこともない。 僕は皮膚が弱いので、 電気毛布だと乾燥しすぎて コンディションが悪くなる。 その点、湯たんぽは温かさが柔らかい。 デロンギヒーターとの組み合…

10℃未満ココア説

私見だが、 最高気温が10℃を切ると ココアが飲みたくなる。 かつてあれこれ試したが オランダのヴァンホーテンが一番うまい。 少量の牛乳で大きめスプーンたっぷりの ココアを溶き、ダマをなくしておく。 温めながら、牛乳を足していく。 砂糖は入れない。 …

艱難、ほうれん草を甘くする

朝の畑には霜が降りていた。 気温は3℃とか4℃と言っていたが、 真夜中の地中は零度以下になっていたわけだ。 枯れてしまっては元も子もないが、 霜に耐えた野菜は甘みを増す。 艱難が汝を玉にするように、 極寒は野菜を甘くする。 このほうれん草は他人の畑の…

行列のできる店の昼食

新橋の地下街で昼食を取る。 いつも行列の店がある。 僕も並んでみることにした。 待つこと10数分。 中年夫婦がやっているカウンター10席の店。 刺身、焼き魚、煮魚を食わせる。 昼のお得なセットがおすすめで、 刺盛と焼き魚もしくは煮魚で1100円也。 僕は…