おこもりセットで始動する

ベルリンスクールの課題に取り組むために
時間を作っては勉強部屋にこもっている。
とは言え他にやることももちろんある。
そうじ、買い物、同居人と二人分のまかないメシの調理、
もちろん猫の世話。
どのみち、ずっとこもっているだけでは
とても根気が続かないので
ときどき他の用事をしながらやる方がよほどよい。
こどもの頃からそうだけど、
いざ課題に取り組もうとすると
他のことがしたくなる。
いまやることに集中するために
「おこもりセット」で自分にやる気を出させる。
きょうはアールグレイの紅茶、
モンゴルの塩を使った塩味クッキー、
同居人が作った100%リンゴジャム(写真)。
そして、iTunesに入れてある
ヨーヨーマやサティをかけると、
少しずつエンジンが動き出す。
自分の頭と心の中で発酵させてきた考えを
文字にしていく。日本語と英語をフルに使う。
これもまた格闘技なんだね。